北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


初夏に楽しむエスプレッソ特集 ENJOY ESPRESSO

 

豆から極めた本格的なエスプレッソを提供するお店が旭川や近郊で増えてきました。
そんなエスプレッソの魅力と、この夏お薦めのドリンクを教えていただきました。

JBA認定バリスタがいれる黄金色のエスプレッソ

 

イタリアで衝撃を受けたカプチーノのおいしさ

 

「Chocola is…(ショコライズ)」のエスプレッソは豊かな風味が魅力。使っているのは本場イタリアから取り寄せたKIMBO(キンボ)エスプレッソ粉。色々飲み比べて最も味わいが良かったもので、特にいれたては美しい黄金色をしています。そんなエスプレッソをいれているのはオーナーの門真千咲さん(27)で、JBA(日本バリスタ協会)認定のバリスタ資格を持つ旭川では珍しい女性バリスタです。

 

 

バリスタとは本来「バー(イタリア語ではバール)に立つ人」の意味で、資格がなくてもエスプレッソをいれることはできますが、門真さんが本格的なバリスタ資格を取ろうと思ったのは以前勤めていたカフェの研修旅行で訪ねたイタリアでの出来事がきっかけでした。特に有名なわけではないカフェで飲んだ人生初のカプチーノのおいしさが衝撃的で心を打たれたと言います。この味を旭川でも提供したいと考え、本格的な勉強をしてバリスタになることを決めました。

 

毎週札幌で指導を受け念願のバリスタの資格を取得

 

指導してくれるバリスタを探しましたが、札幌のイタリアンバルのオーナーがJBA認定の資格を持ったバリスタであることを知り、指導をお願いしました。それ以降毎週1回札幌に通い続けながら、仕事の後も毎日寝る時間を割いて勉強を続けました。そんな生活を半年間続け、門真さんは22歳の若さでJBA認定バリスタの試験に合格しました。当時の旭川では、最年少で唯一の女性資格取得者となりました。指導にあたった札幌のバリスタは後に、エスプレッソイタリアーノの抽出技術を競う「エスプレッソ イタリアーノ チャンピオン2018 日本大会」でチャンピオンになったそうです。それを知り指導が本物であったことを確信したと言います。その後独立し、「Chocola is…」をオープンさせました。「現在では常連のお客様も増え、カプチーノやキャラメルラテなどを楽しまれる方も多くなりました。これからも一人でも多くの方にエスプレッソの魅力を伝えていきたいです」と笑顔で語ってくれました。

 

BARISTA
門真千咲さん
「Chocola is…」オーナー。旭川初JBA認定女性バリスタ。豊浦町出身。豊浦中学からバレーボールで旭川の高校に推薦入学したことをきっかけに旭川市に移住。豊浦町名産のいちごを取り寄せた“豊浦産いちごミルク”も人気メニュー。

 

SHOP 01

道産ミルクの風味の奥から
濃厚な風味香るカプチーノ

 

 

JBA認定バリスタの資格を持つ門真千咲オーナー。本場イタリアから取り寄せたキンボエスプレッソ粉でいれる黄金色の“エスプレッソ(210円)”は、コーヒー豆の風味を際立たせたイタリア仕立て。この夏お薦めは冷たい“カプチーノ(450円)”。道産ミルクの風味の奥から、ほんのりとしたエスプレッソの苦みが優しく広がります。フランス産オーガニックチョコを使った“ガトーショコラ(580円)”や“生チョコトリュフ(480円)”などチョコスイーツも上質な味わいです。

Chocola is…(ショコライズ)

旭川市神居3条10丁目1-1
TEL(0166)74-7939
【時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日 ●禁煙●子ども連れ歓迎●3席●ベンチテラス席●P有

 

SHOP 02

スペシャルティコーヒーの
風味際立つアフォガード

 

 

際立つ印象的な風味特性を持つ“スペシャルティコーヒー”のみを自家焙煎(ばいせん)するスペシャルティコーヒー専門店。豆の状態をみてエスプレッソも提供しています。この夏お薦めはソフトクリームにエスプレッソを注ぐ“アフォガード(500円)”と、爽やかな“アイスカフェラテ(400円)”。季節ごとのお薦めオリジナルブレンドも人気。昨年旭川駅前の「ホテルウィングインターナショナル」の1階にオープンした「旭川駅前店」でも味わえます。旭川駅前店では“ホットドッグ(421円)”も提供しています。

ヨシノリコーヒー

上川郡東川町北町12丁目11-1
TEL(0166)56-0099
【時間】10:00~18:00
【定休日】水・木曜日 ●8席●禁煙●P有

 

SHOP 03

エスプレッソ、スイーツ
ランチもお薦めのカフェ

 

 

上富良野の“カネココーヒービーンズ”が焙煎したエチオピア産の豆を使うコーヒー専門店。専用ブレンドでいれたエスプレッソを使ったこの夏お薦めドリンクは、東川産ハチミツが入った“ハチミツラテ(630円)”。気品のあるハチミツの甘さが余韻を残します。一緒にチョイスして欲しいのが東川の米とハチミツを使った“米粉のカヌレ(300円)”。手作りしたランチも人気で、仕上げにプラスした刻みショウガがアクセントの“ポークジンジャープレート(1,050円)など、どれもテイクアウト可能。

Wednesday CAFE & BAKE
(ウェンズデイ カフェ&ベイク)

上川郡東川町東8号北1
TEL(0166)85-6283
【時間】11:00~18:00(ランチ11:00~14:00、カフェタイム14:00~18:00)
【定休日】木曜日●23席●禁煙●P有

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP