北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.844 スイノカゴ 喫茶 木と星(きとぼし)


香る程度にスモークしたチキンと野菜がたっぷり入った“自家製スモークハムと野菜サンド(右)”。写真はイートイン用のセットメニューで、自粛が解除されたら再開予定。



隅々まで手作りしたナチュラルサンド

自家製スモークハムと野菜サンド

 

 白樺の樹皮を使った籠やわっぱ、オーナメントなど様々な白樺細工を作るクラフト作家の崎山雅恵さんが、自作の作品をはじめ全国の作家の手仕事作品を展示販売する雑貨屋として2014年にオープンした「スイノカゴ」。今年1月、念願だったカフェ「喫茶 木と星(きとぼし)」をオープンさせた。メニューはサンドイッチとソフトクリーム、コーヒー、自家製ドリンクなどがそろう。

 

 お薦めは“自家製スモークハムと野菜サンド(572円)”。まずパンが香ばしく、これだけでおいしく食べられる。にも関わらず具材がまた素晴らしい。匂いが気にならない程度にスモークした鶏むね肉がしっとりと柔らかく、たっぷり添えられたニンジンのラペとの相性も抜群。マスタード、オリーブオイル、海塩、白ワインビネガー、蜂蜜をブレンドしたドレッシングは出しゃばり過ぎることがなく、素材の風味をしっかりと引き出している。北海道の農業も本格的なシーズンを迎え地元産の野菜が登場してきたが、間もなく美瑛の畑作農家である実家の採れたて野菜も味に花を添えてくれる予定だ。“美瑛産舟山農園の小豆あんサンド(486円)”の小豆あんは実家の小豆を使い、母のレシピで炊いた優しい味わい。どれもスープ、サラダとのセットにできる。

 

“美瑛牛乳ソフトクリーム”

 

 神戸「萩原珈琲店」から取り寄せている“コーヒー(432円)”は冷めても味わい深い逸品。放牧酪農の「美瑛ファーム」の“美瑛牛乳ソフトクリーム(400円~)”は牛乳本来の風味がする。

 
 

全国の作家の作品が販売されている

 

 現在新型コロナウイルスの感染予防対策としてテイクアウトのみとなっている。入店時も人との距離を保ってほしい。

 

 

スイノカゴ喫茶 木と星

上川郡美瑛町中町1丁目4-34


TEL 090-6260-1701
【時間】11:00~16:00
【定休日】不定休※営業時間や定休日の変更はホームページで告知中
https://www.suinokago.net/
●禁煙※公共の駐車場をご利用ください

 

 


ミニぐるめ君のつぶやき

オーナーがリネンのエプロンをしている店は木や石、レンガなど自然素材が多く、料理も手作りで自然な味わいがする。長年の経験から学んだいい店探しの要素の一つだ。ここのオーナーもリネンのエプロンがよく似合う。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP