北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタvol.05

 

今すぐ行けるおでかけスポットや、親子で楽しむイベント、施設の情報など、
すくすく育つ子どもの成長に役立つ情報発信コラムです。

 

旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表 
佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!


 

イヤイヤ期・プチ反抗期を楽しもう

子どもが床に寝転がって、ぐずる、ごねる、号泣する、イヤイヤ期。親が言ったことに対して、反抗的な言動をする、プチ反抗期。成長の証であり、自立の第一歩である自己主張と分かっていても、イライラと腹が立つもの。

 

この時期の子どもとの関わり方が楽しくなる方法のひとつをご紹介。

 

イヤイヤしている様子を撮影したり、反抗内容をメモに書き留めたりして、コレクションする方法。そうすると、どんな理由での行動なのかと客観的に子どもを見ることができ、イライラが落ち着きます。
※ただし、撮影の際には、子どもの気持ちに寄り添うことを第一に、周りに配慮し、安全、衛生面にはご注意ください。

 

さて、奮闘した仲間がコレクションした作品を展示する『#反コレ展覧会2020』が開催予定となっておりましたが、新型コロナウイルス感染防止のため中止する運びとなりました。また情報をリリースするタイミングがきましたら、皆様にお知らせしてまいりますので、お楽しみに。

もし、イヤイヤ渦中の親子さんを見かけることがありましたら、ぜひ温かく見守ってください。

展覧会は中止となってしまいましたが、子育てガイドるんるんには、かわいいイヤイヤ写真を掲載しています。
新しく、フィール旭川5階ジュンク堂書店さんでも、るんるんの取り扱いが始まりました。

 

 

#反コレ展覧会2020
※展覧会は中止となりました。

 

【過去の記事はななかまどWEB内でご覧いただけます】

※ななかまど紙面の内容とWEB掲載内容で一部文章が異なっております。
ななかまど紙面では「#反コレ展覧会2020」の開催告知を掲載しておりますが、
新型コロナウイルス感染防止のため展覧会は中止となりました。ご了承ください。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP