北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

社交ダンス


第3回 ソンナコトナイヨ

月、体調不良が相次ぎ、少々痩せました・・・。皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付けください。さて、ダンスのレッスンを受ける回数が2月は少なかったのですが、その間何もボーっとしていた訳ではございません!ダンスを踊っている時、「体幹」のなさに悩まされるケースが多々ありまして、体幹を鍛える活動を重点的にやっておりました。昨年の9月末までダイエットにいそしみ、体重が減ったのはもちろんのこと基礎から鍛え直していただいた某ジムにひっそりと通っておりました。

ワルツは背筋をピンと張った姿勢の維持はもちろん、ステップを踏みながら随所に足をグッと伸ばす「ライズ」が盛り込まれているため、踊りながら姿勢が乱れたり、軸がブレブレになると美しくありません。ますはしっかりとした「体幹」を手に入れるべくトレーニング!

2月はレッスンが少なく、不安満載。今月のみずをはいかがなものか・・・。とそんな気持ちとは裏腹に、踊りだすと意外とステップを覚えている・・・!?細かい事を言えばまだまだなのですが、ステップを覚えている事にみずを感激。自分的にはダンスで振り付けを覚えられるかホントに心配でしたが、何回も通っていると体に染みついているものなんですね。もちろんそれだけではなく、何より先生の指導が懇切丁寧で、初心者の僕が疑問に思ったことには即座に回答・解決してくださるのが大きいです。またウラタキダンスアカデミーは団体レッスンで指導することもありますが、基本的には個別レッスンを行うことモットーにされているので、25分のレッスンにぎゅぎゅっと中身が詰まっています。

 

12月からダンスを始めてから3カ月が経過しているわけですが、はじめての達成感を感じる出来事が。なんと僕、ステップを覚え、一周踊れるようになりましたー!最初はロボットのように固く、「ダンスなんて到底無理だ」と涙ちょろりしていた僕でもここまで出来るんだと前以上にダンスが楽しくなりました。・・・なんて喜んでいるのもつかの間、次の試練が。ダンス本番で踊る時間は2分半~3分の間。僕が一周踊れるようになったのを時間に換算するとわずか1分程度だというのです。え、まだ折り返してもいないのに達成感感じちゃった・・・。恥ずかP。まだまだ覚える振り付けも多くあり、正しい姿勢の維持など課題も山積み。とはいえ3月の掲載までには、

【みずをの課題】

・美しい姿勢を意識する。ステップの途中でヒジが下がる癖があるため直す。

・ターンの回転量が足りない。

・ひとりよがりのダンスでなく、相手を意識したダンスを。

課題解決に向け、ダンスあるのみ。

ダンス初心者ゆえ、自分の進捗具合が出来ているんだかどうなんだか不安になってきて、よくネガティブな発言を春奈先生に「そんなことないよ!大丈夫だよ!」と激励をいただいております。そんな先生の指導に応えるべく、日々のレッスン頑張ります。

 

そしてついにみずをのデビュー内容が決まりました!

【会場】トーヨーホテル

【日時】5月10日(日)13時半開場、14時開演

【チケット】S席6000円、A席4000円、

立ち見2000円(当日購入は2500円)

今月でちょうど折り返し。あと3か月、心残りがないよう精進あるのみ!

 

みずを3カ月の軌跡。ようやっと一周だぜ。

 


取材協力

ウラタキダンスアカデミー
旭川市1条通14丁目1326-1
☎0166-25-7611

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP