北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.823 Mjuk(ミューク)

出来る限り農薬を使わず育てた旭川産の野菜を中心に、やさしい味わいの家庭料理が並ぶ“今週のランチ”。
ソースやドレッシングも手作りしている。


心と体を癒す理想的家庭料理

今週のランチ

 

緑が丘の商店街にオープンして4年。地域に愛される人気店となったカフェ「Mjuk(ミューク)」。
その背景には食べる人の体を思いやる高島光代オーナーの繊細な気配りがある。野菜を中心にした料理が多く、使われているのは農薬を出来る限り抑えた旭川や近郊産。
キビ砂糖、塩麹など添加物やうま味調味料を使わない自然派の調味料を使っていることにも、オーナーの強いこだわりが感じられる。
お薦めは“今週のランチ(ドリンク付1,250円)”。その日のメニューは自家製トマトソースが添えられたチキンのロールキャベツをメインに、旭川の指定農家が栽培したグリーンサラダ、ホックリ甘いカボチャのカレーそぼろ、大根ステーキ、ひじき煮と、やさしい味わいの料理が並べられている。雑穀入りのご飯も味わい深く、だしの利いたみそ汁もいい。理想的な家庭料理といったところだが、食べ進めるうちに心が癒され優しさに包まれてゆくのが不思議だ。そんな感覚になるのは筆者だけではないだろう。最近家庭料理を口にしていないと感じている方に食べてほしい料理だ。
スイーツも手作りで冬期は旭川産リンゴを使った“アップルパイ(350円)”がお薦め。食事した方は100円割引。

 

 

お節の注文も受け付け開始

 

“お節(1人用6,500円〜)”も予約承り中。12月20日受付締切だが、40名限定なので早めの注文をお薦めする。
隅々まで手作りしてくれる「ミューク」の料理で心と体を癒しに、この冬ぜひ足を運んでみてほしい。

 

茶色い扉がかわいい店舗

 

 

Mjuk(ミューク)

旭川市緑が丘3条3丁目1-12

TEL.0166-65-8605

【時間】月曜日11:00〜14:30、火〜日曜日11:00〜15:00・17:30〜21:00
【定休日】木曜日、第2・第4日曜日
●禁煙●25席●共有P有●子連れ歓迎

 

 


ミニぐるめ君のつぶやき

ごく稀にだが、飲食店の食事を口にしていて涙がでることがある。理由は分からないが、おそらく作り手の思いやりのある気持ちが食を通して心に響いたのだと思うが、「ミューク」の料理もそれに近いものを感じる。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP