北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.820 pâtisserie unjour(パティスリーアンジュール)

自家製いちごソースとフレッシュいちごを練り込んだいちごクリームがシビれるほどおいしい“いちごクリームプチデコレーションケーキ”。頑張った自分へのご褒美に!


自家製いちごソースのはじけるおいしさ

いちごクリームプチデコレーションケーキ

 

目が覚めるほどおいしいケーキを見つけた。2年前に旭川市永山にオープンした「pâtisserie unjour(パティスリーアンジュール)」の、“いちごクリームプチデコレーションケーキ(8cm・1,300円※前日まで要予約)”だ。
ピンク色の生クリームがデコレーションされ、上にカットいちごがのったシンプルなデザインなのだが、口に入れた瞬間はじけるようなおいしさに心が奪われ、背筋が伸び、目が見開くはずだ。
おいしさの秘密はピンク色のクリームの作り方にある。旬の完熟いちごを煮詰めた自家製いちごソースと生のいちごをブレンドし、無添加の生クリームに練り込んでいるため、フレッシュないちごの風味が口の中ではじける。
添加物を使用した既製品のいちごソースを使ったスイーツが多いが、手づくりで無添加のいちごソースを使うとここまで味が刺激的になるのだ。頑張った自分にご褒美としてプレゼントしたくなる価値のあるスイーツだと思う。
一度食べた客の多くが、リピーターになるのもうなずける。隅々まで手づくりのため数が作れず、予約は必須の人気メニューであることはご理解いただきたい。

 

東京から買いに来る“塩チョコクッキー”

 

また、閉店してしまった東京都「南青山 ショコラ・シック」で学んだ“塩チョコクッキー(4粒袋300円・6粒BOX500円・15粒BOX1,200円)”は、噂を聞いたファンが東京から買い求めに来る超人気商品。

 

国道39号のドコモショップに隣接した店舗

 

クリスマスケーキの予約(店頭受付のみ)も始まった。ケーキのスポンジを冷凍しクリスマスに備える洋菓子店も多い中、ここは冷凍しない。そんな姿勢が感動的なおいしさを生み出している。

 

pâtisserie unjour (パティスリーアンジュール)

旭川市永山3条16丁目2-1

TEL(0166)74-4661
【時間】10:00(土・日・祝10:30)〜18:30※なくなり次第終了
【定休日】火曜日(月曜日は不定休)
●P有
https://www.patisserie-unjour.com

 

 


ミニぐるめ君のつぶやき

「旭川のおいしいものは全部食べたでしょ」などと言われる。んなこた〜ない。おいしいものは次々に生まれている。それはシェフの汗と努力、そして工夫から生まれている。これからもシビれるほどおいしいもの見つけます。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP