北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.804 ハナサクカフェ

彩りとボリュームにインパクトのある“萌えサンド”。写真映えを意識したボリューム感のあるサンドイッチで、一切れでも食べ応えは十分。


あふれそうな道産野菜タップリサンド

萌えサンド

 

昨年12月、旭山動物園正門横の「旭山コナール」に、海上輸送用コンテナを改良したカフェがオープンした。「ハナサクカフェ」といい、紺色の外壁が印象的で、屋上には開放感のあるテラス席も用意されている。昨年まで有料駐車場として使われていたが、現在は無料で一般にも開放している。

 

食事メニューでお薦めは“萌えサンド(1,200円)”。旭川市東旭川の福祉施設で農薬を使わず水耕栽培されたレタスをはじめ、ジャガイモの一品種“さやか”のポテトサラダや、キャベツ、ニンジン、赤キャベツなどあふれんばかりの道産野菜に、ハムとゆで玉子がサンドされたボリュームのあるサンドイッチだ。
味付けは控えめなため素材それぞれの風味が楽しめる。動物園内でも気軽に食べられるようにとこのスタイルにしたが、具材がはみ出しそうな断面のインパクトは間違いなく写真映えする仕上がり。これを“萌え断”というそうだが、なんとも楽しくなるサンドイッチだ。

 

ドリンクやソフトクリーム、ビールもそろう

ドリンクでお薦めは生ショウガを使った“ジンジャエール(400円)”。爽やかな辛さが広がる夏にお薦めのドリンクだ。砂糖に漬け込んだ梅やハスカップのソーダ割りが近々登場予定。エディブルフラワー(食用花)が添えられた“ハナサクソフト(400円)”やクッキーもある。

 

クラフトビールは常時2種用意されているが、太陽の下、屋上のテラスで飲むと気分爽快間違いなしだ。予約があればバーベキューも対応してくれる。

 

海上輸送用コンテナを改造した店舗

 

旭山コナール ハナサクカフェ

旭川市東旭川町倉沼45-6

TEL(0166)36-4132
【時間】月〜木・日/10:00〜18:00、金・土・祝前日/10:00〜21:00
【定休日】不定休
●51席●子ども連れ歓迎●子ども用椅子有●禁煙●P有

https://asahiyamaconall.com/hanasakucafe/cafeinfo.html

 


ミニぐるめ君のつぶやき

コンテナを改良した店舗は、入ってみると想像以上に広く快適だ。旭山コナールの敷地内には今後雑貨店もオープン予定とのこと。ともあれ、料理を手づくりしてくれるカフェが新規オープンしたことは嬉しい限りだ。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP