北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


How to Smart BBQ (スマートバーベキュー)

気候がどんどん夏に向かい 北海道では短いバーベキューシーズンを迎えました!! 日本バーベキュー協会が推奨する「スマートバーベキュー」を参考に 今年はより美味しいバーベキューで夏を楽しんじゃいましょう

 

教えてくれた人
石田慶嗣さん

「日本バーベキュー協会」公認・バーベキューインストラクター。浄土真宗本願寺派菊枝山慶誠寺・住職。旭川龍谷高等学校理事長。大晦日の「除夜の鐘幻冬フェスタ」や、怪談ライブがある「お寺でナイト」など、お寺のイメージを払拭する魅力的な企画を次々に発表する個性派。

浄土真宗本願寺派 菊枝山慶誠寺(BBQ倶楽部)
旭川市豊岡5条4丁目4-14
TEL 0166-31-2871

 

 

1 スマートバーベキューは火起こしもかっこよく!

バーベキューの火起こしはお父さんが担当というご家庭が多いようです。張り切ってうちわでパタパタあおぎながら汗だくになっているお父さんの横で「火、まだ起きないの〜?」とか「お腹すいた〜!!」などと家族の容赦なくせかす声が飛ぶ。そんな経験があるお父さんいらっしゃるのではないでしょうか。スマートバーベキューの火起こしは「チムニースターター」にお任せ。火が起きるまでの時間は用意しておいたひと口料理を食べてもらいながら会話を楽しむなど、有意義に活用できてとってもスマートです。

 

煙突状の形をした火起こし用の道具。内部で発生する上昇気流を活用し置いておくだけで火が起きる優れもの。

 

チムニースターターでの炭の起こし方
底の網の上に着火剤を置き、その上にチャコールブリケット(キングスフォードを推奨)や豆炭など成形された炭、さらにその上に炭(火力が長持ちするオガ備長炭がおすすめ)をのせます。一番下の着火剤に火を付けたらあとはオガ備長炭が真っ赤になるのを待ちます。

●One Point 火起こしに新聞紙を使うのは 燃えカスが舞うので非推奨!

 


2 多様な調理に対応する「ツーゾーンファイア!!」

バーベキューは、ひとつのコンロで多様な料理をします。炭はガスコンロのように火加減の調整ができないので、コンロに置く炭の量と配置を変え、適切な火力を作り出し様々な調理に対応します。コンロの中に半分だけ炭を置き保温ゾーンと調理ゾーンに分けた「ツーゾーンファイア」がおすすめです。

●One Point 炭に高さを出すことで強火から弱火まで作れます

 


3 ゲストを飽きさせないスマートなスケジュール!!

火が起きるまではクラッカーやチーズなどのひと口料理、ドリンクを楽しんでもらいます。火が起きたら強火でソーセージ、弱火で焼き鳥、野菜、強火で帆立バター、メインディッシュの牛肉を豪快に焼き上げ、最後のデザートで締めるなどコンロのツーゾーンを上手に使い分け、食べる時間も考えながら料理を仕上げていきます。しっかりタイムスケジュールを立てておくことで最後までメリハリのあるバーベキューが楽しめます。

 


4 食べるだけじゃなく全員が役割をもって参加!

参加者全員が役割を持つことも重要です。配膳、洗い物など様々な役割分担があります。牛肉の脂が炭に落ちて燃え上がった炎を水鉄砲で消す…といったお子様にもできる楽しい役割もあります。

●One Point 小さいお子様にもなにかできる役割を考えて与えてあげましょう!

 


5 デザートは締めの合図最後までBBQを楽しもう!!

デザートの焼きマシュマロ

締めのデザートもBBQコンロで調理します。大きいサイズのマシュマロ(ロッキーマウンテン)を串に刺して焼く「焼マシュマロ」や、焼くと甘さが増すフルーツもおすすめ。焼バナナや焼オレンジなども評判上々だそうです。

 


6 来たときよりも美しくそれがスマート

後片付けまでがバーベキュー。炭や食べ残しなどのゴミを残さないことはもちろんですが、周辺のゴミ拾いをして「来たときよりも美しく」を心掛けることもスマートバーベキューの重要なポイントです。

●One Point 火消しツボなど使用後の炭を安全に持ち帰るアイテム必須!

 


豪快な肉料理は、BBQならではの醍醐味。日本バーベキュー協会でも推奨している、初心者でも比較的作りやすいBBQレシピをご紹介します。

アメリカンリアルビア缶チキン

材料(4人分)
丸鶏…1羽
レモン…3個
BBQラブ※…3袋
缶ビール…1缶
オリーブオイル…適量
※バーベキュー用のハーブ入り塩。
ない場合は市販のハーブが入った塩でも代用可能です。
(タンドリーチキン風にはなるがカレー粉で代用してもおいしいです。)

 

作り方
①丸鶏を流水でお腹の中まで洗い、キッチンペーパーで水分をとります。
②鶏全体にレモンを絞りレモン汁をかけます。お腹の中も忘れずに。
③缶ビールの中身を半分まで減らし、缶の中にBBQラブをひとつまみ入れます。
④缶ビールの口を上にして、鶏のお尻の部分から缶を差し込み、缶の上に座っているようにポーズを整えます。この時手羽は体の後ろ側に回して止めておきます。
⑤丸鶏を缶に座らせたら、丸鶏全体にオリーブオイルを塗ります。
⑥BBQラブを丸鶏全体にたたきつけるようにまぶします。
⑦BBQグリルの炭をサークルゾーン※1のレイアウトにします。
⑧炭の上にチャンクス※2 を置き、丸鶏は、サークルゾーンの中心に置きます。
⑨グリル内の温度を140度にして約1時間、肉芯温度計で胸、もも、背中など 何カ所か刺し、温度が全て70℃〜80℃になっていれば焼き上がりです。
※1.コンロ内の炭の配置の名前。コンロの外側に炭を配置して真ん中に炭が配置されていない状態。
※2.燻製用の原木または固形のブロック。使用前には最低30分水に浸す必要があります。

 


BBQ EVENT
慶誠寺BBQ倶楽部スマートBBQ体験会

境内のBBQ専用ガーデン
差し入れ大歓迎!

今回教えていただスマートバーベキューを体験できるイベントを慶誠寺境内にあるBBQ専用ガーデン「慶誠寺K's Garden」で開催します。火起こし、調理、後片付けなど「日本バーベキュー協会」公認・バーベキューインストラクターの石田住職がご指南くださいます。是非この機会に専用の道具を使った本場のバーベキューを体験してみてはいかがでしょうか。

日時/2019年6月30日(日)10時半受付 11時開始~14時位
場所/慶誠寺(旭川市豊岡5条4丁目4−14・龍谷高等学校裏手)
募集定員:20名 / 参加費(おひとり):3,000円
ご予約/TEL0166-31-2871(慶誠寺17時半まで)
※飲み物等は各自ご用意。当日アルコールなど飲料販売もあります。
※参加予約は、6月27日までお電話ください TEL0166-31-2871(慶誠寺17時半まで)
※キャンセルは6月27日まで、それ以降は全額お支払いください。

 


公共の場でのバーベキューはその場のルールを守って!!

キャンプ場や公園など公共の場は、火を起こせる場所に制限があったり事前の申し込みが必要だったり、そもそも火気厳禁だったり…。事前にルールを確認してからバーベキューを楽しみましょう。

 

大音量BGMはNG!周りに気を遣えないのはNot Smart!!

公共の場でバーベキューを楽しむ際、音楽があると雰囲気も盛り上がりますが、音楽は年齢や男女により好みが分かれていたり、もとより静かに楽しみたい方もいらっしゃるでしょう。BGMは大音量で流さず、自分たちだけで楽しむボリュームを心掛けましょう。

 

食中毒は絶対NG!!

食中毒は絶対にNG。食材を触る前に手を洗い、アルコール消毒をしたり調理用手袋を使うなどの気配りは必須です。また、生肉用のトングと焼肉用トング、魚介用トング、野菜用トングなどを使い分けることも重要です。

 

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP