北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.798 居酒屋天金東支店

山わさびの程よい辛さの奥から牛肉のうま味がジワリと広がる“ローストビーフ寿司”。夜メニューで外せない、牛肉の魅力が堪能できる絶品メニューだ。


山わさびの奥から赤身のうま味がジワリ
ローストビーフ寿司

 

昨年6月12日に東旭川にオープンし、あっという間に地域住民から愛される人気店に成長した「居酒屋天金東支店」。
旭川市4条通7丁目にある「居酒屋天金」の支店で、にぎりずしの“並生寿し(800円)”や、焼き魚の“開きホッケ(740円)”など、新鮮な魚料理がお薦めの居酒屋だ。
そんな同店に、本店では食べられない個性的でおいしい肉料理を見つけた。

一品目は佐子正料理長お薦めの夜メニュー“ローストビーフ寿司(6貫・750円)”。
牛肉は肉質の良い黒毛和牛と成長の早いホルスタインの特徴を組み合わせた、道産の交雑牛のモモ肉で、牛肉を主張するようなモッチリとした歯触り。

味付けは肉によく合う甘だれと、おろしたての山わさびのみ。山わさびのツンとした辛味の奥から赤身肉のうま味がジワリと現れ、素材の風味が口いっぱいに広がってゆく。
ローストビーフは単品(1,200円)でも味わえるほか、ランチでも“ローストビーフ丼セット(1,000円)”で登場する。

 

味の変化が楽しめるランチの“牛カツ定食”

二品目はランチメニューで、道産の交雑牛を使った“牛カツ定食(サラダ、小鉢、漬物、ご飯、みそ汁付・1,300円)”。
衣はサックサクで、牛肉は赤みの残るミディアムレア。
それを甘さのある「雪塩(ゆきしお)」か、ワサビしょうゆ、卵の黄身を溶いたすき焼きだれで食べ比べることができる。筆者お薦めは、赤身のうま味が際立つワサビしょうゆ。
ご飯とみそ汁はお代わり自由。

客の多くは地域住人で、ランチの全メニューを制覇する客もいるという。
駐車場も増設し、車での来店も歓迎している。

 

駐車場は店舗前と裏で30台確保

 

居酒屋 天金 東支店

旭川市東旭川北1条2丁目1-23

TEL(0166)73-8851
【時間】11:00〜14:00(LO13:30)・17:00〜23:00(LO22:30)
【定休日】不定休
●64席●お子様連れ歓迎●子ども用いす有●禁煙※個室のみ喫煙可●P30台

https://tenkin-higashi.net/

 


ミニぐるめ君のつぶやき

東旭川にオープンして間もなく1周年になるが、同店のオープンを大歓迎する地元人のなんと多いことか。そんなニーズに応えるために店舗裏にも駐車場を増設したという。動物園通りにあるため、観光客の増加も期待大だ。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP