北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.794 Natures soft serve(ネイチャーズソフトサーブ)

ホワイトチョコレートで目を演出したかわいい“ソフトクリーム”。低温殺菌牛乳をベースに、乳化剤などの添加物を使っていないため風味が抜群にいい。


ミルクの風味香る低温殺菌牛乳の無添加ソフト
ソフトクリーム

 

キトウシ森林公園を一望する東川町西5号に、
昨年9月ソフトクリームがおいしいカフェ「Natures soft serve(ネイチャーズソフトサーブ)」がオープンした。
オーナーは山岳ガイドの中川伸也氏。札幌に住居を構え、夏は登山、冬はスキーやスノーボードをアイテムとして活動していたが、大雪山連峰をフィールドに活動する機会が多かったことから9年前東川町に移住し、昨年このカフェをオープンさせるに至った。

お薦めはホワイトチョコレートの目玉がかわいい“ソフトクリーム(400円)”。

原材料となる牛乳は、美瑛放牧酪農場で放牧されているジャージー牛やブラウンスイス牛から搾った生乳を63度で30分間殺菌した、栄養価が高いといわれる低温殺菌牛乳だ。
それを牧場と隣接するプラントで加工しているため、新鮮なミルク本来の風味が詰まっているのだ。
そんな風味を損なわないように、砂糖のほか乳化剤などの添加物は一切使っていない。
そのため溶けやすい欠点はあるが、口溶け感と格別なおいしさが楽しめるのだ。

 

“スムージー(左)”と“カフェラテ”

新鮮な牛乳に冷凍イチゴをミキシングした“ストロベリー・スムージー(580円)”や、際立つ酸味が魅力的な“ミックスベリー・スムージー(580円)”もお薦め。
ドリップしたてのコーヒーにミルクを加えた“カフェラテ(ホット、アイス・450円)”は、柔らかな口当たりの奥からミルクの甘さが広がって行く。

スイーツやドリンクはテイクアウトできるが、
春の日差しを集めるテラス席で味わうとよりおいしく感じる気がする。

 

大きなガラス窓のテラス席がある店舗

 

 

 

natures soft serve(ネイチャーズソフトサーブ)

東川町西5号北35

TEL(0166)56-6595
【時間】11:00〜17:00
【定休日】火・水曜日
●16席●禁煙●P有

https://www.facebook.com/natures.softserve/

 


ミニぐるめ君のつぶやき

東川町が「カフェのまち」と呼ばれて久しいが、キトウシ森林公園を一望するカフェは東川初。そんなロケーションの魅力に気が付くのも町外出身者ならではの感性だと思う。こうしてまた一つ、東川に魅力的なカフェが誕生した。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP