北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.793 田んぼの中のCafeヒノデ商店

ワンプレートにカジュアルに盛り付けされた“チーズハンバーグ デミソースプレート”。デミグラスソースやドレッシングなど手作りの優しい味わいが魅力。


はぐれカフェのワンプレートランチ
チーズハンバーグ
デミソースプレート

 

明日から始まる待望のゴールデンウィークを前に、冬期休業していた「田んぼの中のCafeヒノデ商店」の営業が、4月19日(金)から始まった。
その名の通り田んぼに囲まれた非日常の環境にあるのに、旭川中心部から車で20分ほどとドライブするには手ごろな距離のため、女性客を中心にランチを楽しむ客で店内はいつもにぎわっている。

お薦めは
“チーズハンバーグデミソースプレート(1,296円)”。
プレートの中央にチーズハンバーグを載せたごはんが置かれ、その周りをデミグラスソースや野菜たちが楽しそうに盛り付けされている。
いつも思うのだが「ヒノデ商店」のワンプレートランチの盛り付けはかわいくてセンスを感じる。
もちろん味も負けてはいない。
牛豚合びき肉を使ったハンバーグはしっとりとやわらかく、トロリと溶けたチーズはセルロースなどの添加物は不使用なので口溶けがいい。
牛骨のうま味を閉じ込めた深いコクとまろやかな甘さを感じる自家製デミグラスソースは理想的な仕上がりで、もう一口を止まらなくさせる魅力がある。しっとりとした焼きナスも後を引くおいしさ。

 

“抹茶あずきパンケーキ”

デザートもお薦め。抹茶アイスが載った“抹茶あずきパンケーキ(1,188円)”や、5種類のベリーで手作りしたソースがかかった“ベリーベリーパンケーキ(1,296円)”など、ふんわり生地のパンケーキの人気が高い。

不ぞろいのイスやテーブル、ランダムにレイアウトされた小物など、居心地の良いコーディネイトも楽しんで欲しい。

 

田んぼに囲まれた古民家カフェ

 

 

 

田んぼの中のCafe ヒノデ商店

旭川市東旭川町日ノ出372-5

TEL(0166)37-1860
【時間】11:30~18:00
【定休日】8月31日まで無休
9月〜11月上旬まで水曜日・
11月中旬〜4月18日まで冬季閉店
●子どもイス・ソファー有●P有

https://www.facebook.com/hinodebook/

 


ミニぐるめ君のつぶやき

料理の味付けから盛り付け、さらに店内のコーディネートまで魅力的な非日常を楽しませてくれる「ヒノデ商店」。よく「外食は雰囲気まで料金の内」という人がいるが、ここはそれを絵に描いたようなカフェだと思う。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP