北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.780 caffè cuculo(カフェ ククーロ)

濃厚でコクのあるミートソースがおいしいパスタ“ボロネーゼ”。一口食べるともう一口が止まらなくなる完成度の高さゆえ、リピーターが増え続けている。


道産牛豚合挽肉の絶妙ミートソース
ボロネーゼ

 

旭川市東光の住宅街に、カジュアルなカフェが昨年10月にオープンした。
店主は旭川市内のホテルに勤務する佐藤祐太氏で、週末と祝日のみ営業しているのだという。店舗は住宅街にあるため静かで隠れ家のような雰囲気があり、幼い子ども連れなど若い女性客を中心に常連客が増えてきているという。

 

パスタ料理がお薦めで、中でも“ボロネーゼ(900円)”は特に食べて欲しいひと品。
アルデンテのパスタに絡んだソースが絶妙においしいのだ。道産牛豚合挽肉に赤ワイン、自家製トマトソースを使った濃厚ミートソースのうま味の奥から、ハーブの香りが心を包み込み、もう一口が止まらなくなる。スタンダードメニューを貫く理想的な味わいだ。

パスタはこの他ラザニアやカルボナーラ、ペスカトーレなど10種類あり、価格は全て900円。全メニューランチタイム(11:00〜15:00)には、自家製パンとサラダ、ドリンクがセットになったお得な“ランチセット(1,000円)”で味わうことができる。

 

4種のチーズの“クワトロフォルマッジョ”

コンベクションオーブンで焼き上げるピザも人気だ。
店主お薦めはモッツァレラやゴルゴンゾーラなど4種のチーズがブレンドされた“クワトロフォルマッジョ(900円)”。添えられたハチミツをかけると、チーズの塩気とハチミツの甘さが調和し、味わいに深みを与えてくれる。パスタ同様“ランチセット(1,000円)”にすることもできる。

駐車場スペースが3台分しかないため、複数名で来店する場合はできるだけ乗り合わせていただけるとありがたい。

 

カジュアルな雰囲気の店内

 

caffè cuculo(カフェ ククーロ)

旭川市東光9条2丁目3-6

TEL(0166)73-4953
【時間】9:00〜21:00
【定休日】月〜金曜日
●禁煙●12席●P有

 


ミニぐるめ君のつぶやき

久し振りにカジュアルで居心地の良いカフェに出会った。メニューも気張らず丁度いい気がする。現在は会社勤めをしながらの週末営業だが、4月からは定休日を除き1週間通しの本格営業がスタートするらしい。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP