北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ポテト インフォメーション


Vol.035-1 手話をより身近に!「手話タウンあさひかわ」

 

2019年がスタートして、早いもので半月が経ちました。
新年を迎え皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年も、私たちは地域に密着した番組制作に励んで参りますので、今後とも「ポテト」をよろしくお願い致します!

さて、ポテトでは平成28年7月1日に施行された
「旭川市手話言語に関する基本条例」に伴い、皆さんにも実際に手話に触れて、身近に学んでもらうことを目的とした「手話タウンあさひかわ」という番組を放送しています。
旭川ろうあ協会事務局長の橋本由美(はしもと・ゆみ)さんを講師に招き、あらゆるシーンで手話を学びます。

例えば上の写真は、旭川市高台小学校をお借りして学校内で使用される道具や空間などを手話で表現しています。また、昨年の5月にはスペシャルゲストとして、上川町出身・スキージャンプの高梨沙羅選手を招いて手話講座を行いました。

この番組を通して、少しでも手話を身近に感じて頂き、手話を覚えて頂くきっかけになれば幸いです。手話タウンあさひかわは月1回更新で、1月は「季節編」と題し、冬休みに関連する手話をお送りしています。ぜひご覧ください!
(制作・久保)

 

 

 

ポテトサービスセンター

TEL 0166-67-2277

http://www.potato.ne.jp

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP