北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ポテト インフォメーション


Vol.034-1 積極的に英語を学ぼう!「ポテトで英会話」

今年の8月から新番組「ポテトで英会話」がスタートしました。近年では多くの外国人観光客が来日されるほか、プライベートで海外旅行に行ったり、アルバイトをしていたら外国人の方が来て接客…など英語に触れる機会は少なからずあると思います。この「ポテトで英会話」ではアメリカ・シアトル出身のリザラガ・ダニエルさんを講師に招き、学生リポーターである旭川東高等学校の片山侑芽(かたやま・ゆめ)さんとともに実際にアメリカで使用されている英語を学ぶ番組になっています。

 

これまで4回に渡り、挨拶、道案内、食事などにスポットを当ててきました。食事編では実際に外国人の方が多く来店する旭川市内にあるカフェにお邪魔し、撮影にご協力いただきました。また、会話の違いの例として、日本の教科書では「Thank you」の返しに「You are welcome」と学習しますが、実際は「No Problem」と言うそうですよ。

 

次回の放送では和製英語編をお送りいたします。皆さんが何気なく英語だと思っている単語、実は英語圏では理解されないことも。そんな実際の会話で役立つ英語を学べる番組になっていますので、ぜひ番組をご覧いただきたいと思います!よろしくお願いします。
(制作・久保)

 

ポテトサービスセンター

TEL 0166-67-2277

http://www.potato.ne.jp

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP