北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.768 Soyど〜なつ

人気ナンバー1の“きなこシュガー(左)”と、ナンバー2の“さくさくミルク(右)”。ドリンクメニューも豊富でホワイトチョコパウダーを浮かべた“抹茶ミルク(奥)”も人気。


豆乳が油を抑えるヘルシードーナツ
きなこシュガー

 

甘い物が食べたくなり「Soyど〜なつ」を訪ねた。今年でオープンから5年目を迎えたドーナツ専門店だ。道産小麦を練る際に水の代わりに自家製の豆乳を使うのが特徴。油の吸い上げを抑えることができヘルシーで軽やかな口当たりになるという。ショーケースを見るとオープン当初並んでいた着色料を使ったカラフルなドーナツが見当たらない。「ドーナツのトッピングを出来る限り手づくりに替えました」と田中新一店長。基本ヘルシーなドーナツゆえ、トッピングも見直したのだという。

 

“ローストアーモンド(右)”もお薦め

1番人気は、きな粉をまぶした“きなこシュガー(180円)”。生地に豆乳を使っているためか、きな粉との相性が良く、きな粉が舞い散ることにさえ注意を払えば、ホンワリと幸せな気持ちになる優しい味わいだ。甘さも控えめなので後味が軽い。2番人気はコーンフレークをタップリまとった“さくさくミルク(190円)”。サクサクした歯触りが心地良く、ボリューム感があり食べ応えも十分。筆者一押しは“ローストアーモンド(190円)”。アーモンドを練り込んだホワイトチョコレートをコーティングした上にアーモンドスライスがトッピングされ、香ばしさが口の中に広がる魅力的な一品。ほかにも“チョコクランチ(190円)”と、“プレーン(160円)”がある。

ドリンクメニューも豊富。店長お薦めは“抹茶ミルク(450円)”。ドーナツと共にイートインも楽しめる。  体に優しいドーナツをお土産に、ご無沙汰している友人のところに遊びに行ってこようかと思う。

 

宗谷本線の高架下沿いにある店舗

 

Soyど~なつ

旭川市4条通17丁目右10-7

お問い合わせはフェイスブックで
https://ja-jp.facebook.com/soy.donuts2013
【時間】11:30〜18:00
【定休日】不定休
●禁煙●6席
※駐車場はないので、近くの有料駐車場を利用。

 


ミニぐるめ君のつぶやき

 

ご主人は会社員だった時代にガンが見つかり、治療に努めた経験がある。ガンは完治したが、それを期に健康的な食を提供する仕事をしようと「Soyど〜なつ」をオープンさせた。これからもますます進化を続けるだろう。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP