北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.766 ほっとカフェ

野菜を豊富に使ったヘルシーな手作り料理が並ぶ“ママの手作り日替わりごはん”。料理内容はその日仕入れた食材に合わせた日替わりメニューになっている。


隅々まで手作りのヘルシーランチ
ママの手作り日替わりごはん

 

飲食店の居心地はオーナーの人柄で決まる。東光でオープンし6年目を迎えた「ほっとカフェ」はそんな印象を覚える店のひとつだ。全ての客に対し心の距離を置かず、温かな笑顔で接してくれる。料理に対しての姿勢も見事だ。食材の仕入れは毎日欠かさず、料理は隅々まで手作りし、提供するのは作ったその日のみ。“おいしい”と真っ直ぐ向かい合う実直な姿勢が、毎日賑わいを見せる人気店を支えているのだ。

 

お弁当のテイクアウトサービスも人気

料理は時間帯で替わるのも大きな特徴。10時から11時の“朝の時間”は“サロマ湖のりのおむすびセット(魚料理、惣菜2品付・500円)”。11時30分から16時の“お昼ごはんの時間”は“ママの手作り日替わりごはん(950円、コーヒー付1,100円)”。選べるメイン(肉料理又は魚料理)と惣菜5品、ご飯、みそ汁が付く。その日の肉料理は手羽元のさっぱり煮。甘さ控えめのあんソースが、手羽元のみずみずしさを閉じ込めながら素材のうま味を後押しする。この他、煮汁が染み込んだ皮付き切り干し大根の煮物や、ほうれん草とにんじんのゴマ和えなど野菜を主役にしたヘルシーな料理がそろう。みそ汁抜きで“お弁当(700円)”をテイクアウトすることもできる。メインを肉と魚両方希望の場合はプラス150円。

 

コーヒーには手作りスイーツが付く

「昭平堂」の自家焙煎コーヒー豆をドリップした“コーヒー(470円)”も人気で、手作りスイーツのサービスも好評。

祝日はグッズブースが登場するなどの店内イベント“ほっと市”も開催されている。11月は3日(土・祝)に予定されている。

 

ほっとカフェ

旭川市東光3条4丁目

TEL090-7652-0864
【時間】10:00〜17:00
【定休日】日曜日
※祝日はイベント開催
●禁煙●21席●P有り

https://ameblo.jp/hottocafe-shifon/

 


ミニぐるめ君のつぶやき

 

「おいしいと言われる店は、大きなリスクを背負っている」。その昔、冷凍物を一切使わない大好きな寿司屋のご主人が教えてくれた言葉だ。カジュアルな「ほっとカフェ」にも同じことが言えることを今回の取材で学んだ。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP