北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol. 761 ぶたバル すぎもとキッチン

「すぎもとファーム」の豚肉の力を100%引き出したランチメニュー“ポーク100%ジューシーハンバーグデミグラスソース”。赤身主体なのでとてもヘルシーだ。


豚肉のうま味を引き出したヘルシーランチ
ポーク100%ハンバーグ

昨年10月、緑が丘にオープンした「ぶたバルすぎもとキッチン」。西神楽で畜産業を営む「すぎもとファーム」が育てた新鮮で健康な豚肉や、ソーセージなどの加工品を使った料理を提供している。旭川中心部のイタリアン&ドルチェ「E.Vita Polare(イー・ヴィータポラーレ)」の姉妹店でもあるため、パスタ料理がおいしいのも大きな特徴だ。

お薦めは肉料理をメインとしたBランチ(サラダ、パン又はライス付・1,080円)の“ポーク100%ジューシーハンバーグデミグラスソース”。ポーク100%のハンバーグはふっくらとした焼き上がりで、ソースの味付けが控えめなため、肉そのものの味が堪能できる。ラードや脂身の多い牛肉をプラスしジューシーにいきたいところだが、豚肉の味にこだわりこのスタイルに決めたのだという。パルメザンチーズが振りかけられたサラダの自家製ドレッシングも、野菜の風味を生かした優しい味わい。Bランチのメインは他に“ポークソテー”と“ポークシチュー”からも選ぶことができる。パスタが選べるAランチ(サラダ、パン付・980円)もお薦め。中でも“生ハムとソーセージのペペロンチーノ”は、「すぎもとファーム」の生ハムのモッチリとした食感と深い風味が味わえる人気メニュー。さらにパスタと肉料理が一緒に楽しめる“スペシャルセット”(サラダ、パン又はライス付・1,380円)もある。

 

ランチはパスタメニューもそろっている

現在は昼のみの営業だが、今後夜も開店し本格的なバルとしての営業開始を計画しているので乞うご期待だ。

おしゃれな店内

 

ぶたバル すぎもとキッチン

旭川市緑が丘3条3丁目1-11 3丁目プラザ 1F

TEL(0166)65-0247
【時間】月〜金/11:30〜16:00(LO15:00)、土/11:30〜15:00(LO14:30)
【定休日】日曜日
●禁煙●子ども連れ歓迎●子どもイス有●29席●P有

 


ミニぐるめ君のつぶやき

 

地元食材を使う飲食店が最近はとても増えてきた。ひと昔前は「旭川にはいいものがない」などと口にする料理人も少なくなかったが、地元愛を料理で表現する料理人が増えることは地域の発展に不可欠な要素だ。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP