北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.758 Noel DELICATESSEN(ノエル・デリカテッセン)

“キッシュ”や“グラタン”、“グリルドチキン”等々・・・。田園地帯の真ん中にあるとは思えない洋食系のオシャレでおいしい惣菜が早くも人気になっている。


旭川産チーズのコクが味の決め手 キッシュ

 

東川の田園風景の中にポツンと浮かぶ、かわいいとんがり帽子の屋根。
東川の農家「由川農園」が今年7月17日にオープンさせた惣菜店「Noel DELICATESSEN(ノエル・デリカテッセン)」だ。店長は東京出身の由川亜弥さん。結婚して5年目にご主人が家業を継ぐ事を決め東川に移住。
トマトなど完熟してしまうと流通に乗らない野菜があることや、農繁期の農家は食事を作る時間がないことを知り、自家製野菜をはじめ近郊の優れた食材を使って添加物やうま味調味料を使わない手づくりにこだわった惣菜を提供する店を始めようと思い立ったという。

オープン間もないが、来店客の多くが「キッシュがおいしい」と口を揃える。味の決め手のチーズは2種類。「Japacheese Asahikawa(ジャパチーズアサヒカワ)」の半年以上熟成させた特製チェダーチーズとモッツァレラチーズを使ったコク深タイプと、「伊勢ファーム」のブルーチーズを使った濃厚タイプとがある。取材したのその日は“玉ネギのキッシュ”(600円)や、“青いチーズのキッシュ”(650円)など4種類がショーケースに揃っているが、とにかくキッシュがよく売れる。キッシュのホール(3,500円〜)はこだわりの食材確保のため1週間前までに店頭予約が必要。この他グラタンの“ノエルの誘惑”(ハーフ480円)、“枝豆と生黒胡椒の塩漬けおにぎり”(120円)が並んでいた。

自家栽培の米を使ったおにぎり

「足を運んでくれた人を大切にしたい」と当日の取り置きには対応していないので、営業状況などをインスタグラム(下記掲載)で確認してから来店して欲しい。

とんがり帽子の屋根が目印

 

Noel DELICATESSEN(ノエル・デリカテッセン)

上川郡東川町西8号北27

【時間】11:00〜18:00(なくなり次第終了)
【8月営業日】11日、18日、19日、21日、22日、26日、28日、30日、31日
【定休日】不定休●禁煙●8席●P有

インスタグラム
https://www.instagram.com/noel_delicatessen

 


ミニぐるめ君のつぶやき

 

農家の嫁になり「完熟した野菜がおいしいのに流通に乗らないことにショックを受けました」と語る由川店長。完熟トマトも販売しているので、野菜嫌いなお子さんがいるご家族はぜひこんなお店に足を運んで欲しいと思う。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP