北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.757 パインの爽やかさ夏限定 パインのムースケーキ

夏限定の“パインのムースケーキ”。この形状をよく保っていられるものだと思うほどギリギリの柔らかさが魅力。“自家製ジンジャーエール(右奥)”との相性も良い。


Cafe Maru Tuna(カフェ マルツナ)

 

最近スイーツがおいしいカフェが増えてきた。しかもメニューにオリジナリティーがあり、見た目もかわいらしかったり、オシャレだったり、印象的なデザインも多い気がする。
今年1月に西御料の住宅街にオープンした「Cafe Maru Tuna (カフェ マルツナ)」もその1つだ。季節やその日の素材でメニューが替わる期間限定スイーツが多いのも大きな特徴だ。

この夏お薦めの期間限定スイーツは“パインのムースケーキ”(500円)。
ココアスポンジをベースに、ココナッツとパインの2層のフワフワムースが重ねられ、小さく刻んだパインが散りばめられた黄色いゼリー寄せが乗っている。パインの爽やかな酸味とムースのまろやかな甘さを残しながら、口の中で静かに溶けて消えてゆく。その時のメニューで組み合わせが替わるが、この日はフルーツを丸いゼリーに閉じ込めた冷たい“九龍球(クーロンキュウ)”と、オーナーが飼っている柴犬の「マルオ」と「ツナ」をモチーフにしたクッキーが添えられていた。どれも甘さ控えめで、夏にお薦めの爽やかスイーツだ。キレのある辛さが魅力の“自家製ジンジャーエール”(500円)と一緒に味わって欲しい。

“ミートソースのホットサンド”

食事メニューはサンドイッチやホットサンド。お薦めは“ミートソースのホットサンド”(550円)。ホールトマトをベースにした自家製ミートソースは濃厚で、豚肉とトマトが調和した深みのあるうま味があふれている。

友達とのおしゃべりも良し。店内に飾られた書籍を楽しむのも良し。自分らしい時間を「Cafe Maru Tuna」で過ごして欲しい。

西御料の住宅街にある店舗

 

Cafe Maru Tuna(カフェ マルツナ)

旭川市西御料2条2丁目1-9

TEL(0166)73-4164
【時間】11:30〜20:00(LO19:30)
【定休日】木曜日、第1、3、5水曜日
●禁煙●子ども連れ歓迎●12席●P有


ミニぐるめ君のつぶやき

 

女性客に人気のカフェゆえ、取材時店内にいた男は筆者のみ。ご来店いただいていた皆さん、むさ苦しいおじさんがウロウロしていてゴメンナサイ。そんなおじさん的にはスイーツもいいけど、ホットサンドもいいんだな〜〜。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP