北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

くらし

生活に役立つ情報をお届けします。 毎日がちょっと上質になる、くらしのヒントを見つけてください。


歯の健康特集


4月18日は「よい歯の日」

4月18日は「よい歯の日」。日本歯科医師会が1993(平成5)年に、口腔内の健康を見直すために制定した記念日です。あまり知られていませんが日本は先進国の中で最も虫歯が多い国であると厚生労働省の歯科疾患実態調査(2011年)で発表されています。

何歳になっても自分の歯で食事ができるように、口腔ケアのプロ「林歯科医院」さんからアドバイスをいただきました。

 

林歯科医院 林 俊輔 院長
東京都出身。1956年生まれ。防衛大学校人文社会系入学後、歯科医となることを決意し北大歯学部に入学。北大歯学部矯正科大学院を経て、北海道医療大勤務。平成元年「林歯科医院」開業。

 


口臭が気になったら要注意

歯科医院に行くきっかけは、「歯に痛みがある時」や「黄ばみなどの汚れがある時」が多いと思いますが、自分では気づきにくい口臭がある場合も、一度歯科医のチェックをお薦めします。

口臭の原因は歯周病の可能性が高く、歯を失わないために、早めの診療が好ましいです。また、口臭の原因が内臓の疾患やストレスの場合もあります。現在は口臭の原因を調べる口臭測定器という装置を設置している歯科医院も増えてきているのでぜひ相談してみてください。

歯はトラブルがなくても定期的な
メンテナンスで健康維持を

歯の治療が終わると歯科医院に行かなくなるのが一般的ですが、治療が終わった良い状態の歯を維持するために継続的な歯科医院のメンテナンスが必要です。日頃の歯磨きでは落ちない汚れや歯石を落としたり、歯周病などの検査を定期的に行うことで新たな虫歯などのリスクを減らすことができます。

1ヵ月から6ヵ月間隔で通院しメンテナンスを続ければ、健康な歯を維持し続けることができます。虫歯になってから改めてまた処置することを考えれば少し手間ですがとても意味のあることだと思います。

もちろん歯にトラブルがない方でも、健康な歯の維持ために、歯科医での定期的なメンテナンスはお薦めです。

歯並びの矯正で姿勢改善も

歯並びに不具合があると、人は無意識に体をねじってバランスをとるため、姿勢が悪くなり、肩のコリや腰の痛みなど、体に不調をきたすことがあります。なかなか治らない肩こりや腰痛などがある方は、もしかするとかみ合わせの悪さが原因かもしれません。歯の矯正を行うことでそれらが改善することも多々あるのです。

小児矯正は3、4歳の乳歯矯正と、6歳くらいからの本格矯正があります。大人向けの矯正もあります。人に会う機会が多い方にお薦めの目立たない歯の内側からの矯正や、人により口に入れることに得手・不得手はありますが、マウスピースを使った矯正もあります。かかりつけの歯科医院に相談してみてください。

歯科医院は体全体の
健康をサポートします

銀歯と呼ばれる金属歯は、長い時間をかけて溶け出し体に蓄積する場合があります。そのような説明をする歯科医院は今まであまりなかったようですが、金属アレルギーなど健康を害することもあるため、蓄積の状態によっては改善が必要となります。小さな機械を手のひらに当てて、体の中に蓄積した有害金属を測定し、同時にミネラルの状態も測定できる「オリゴスキャン」を設置する歯科医院も全国的に少しずつ増えてきています。体の中に蓄積した有害金属はサプリメントでデトックスするのが効果的なようです。

歯科医院は、歯の治療だけをする怖いイメージの場所ではなく、体全体の健康をサポートする場所に変わってきています。高齢になっても美味しいものをモリモリたべる充実した人生を送るためには、健康な歯を維持することが不可欠です。定期的に歯科医院に足を運び、歯の状態をチェックしておくことがとても重要です。みなさんも「よい歯の日」をきっかけに少し自分の歯について考えてもらえれば嬉しいです。

 


スタッフさんにも
教えていただきました !

トリートメントコーディネーター 大内麻衣子さん
患者さんの最初の対応を担当しています。患者さんが抱えている不安や希望、困っていることなどを丁寧に聞き取り、治療プランを立てていきます。納得して受診することはとても大切だと思います。

 

歯科衛生士 橋本朋子さん
患者さんの最初の対応を担当しています。患者さんが抱えている不安や希望、困っていることなどを丁寧に聞き取り、治療プランを立てていきます。納得して受診することはとても大切だと思います。

 

医療法人社団 林歯科医院

北海道旭川市末広1-7-1-31

○一般歯科○矯正歯科○小児歯科☆インプラント・歯のメンテナンス・来院困難な方のための訪問診療もおこなっています。☆インプラントは自由診療です。
TEL 0166-57-6655
info@dendendental.com
受付時間/月〜金 9:00〜19:00
土 ・ 日 9:00〜14:30
※昼休みなし
小児科受付/月〜金 11:00〜18:00
※昼休み 13:00〜15:00
休診日/祝日

http://www.dendendental.com/

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP