北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.741 レバー嫌いに薦めたい美食の味わい スモーク・ド・レバー

“スモーク・ド・レバー”。原材料は鶏レバーの他、沖縄の塩“シママース”、キビ砂糖、玉ネギ、ニンジン、牛乳、ニンニク、焼酎、香草(バジル他)、黒コショウと自然派だ。

 

手づくりハム工房 あおい杜(もり)

 

酸化防止剤や発色剤など添加物を一切使わずにハムやベーコンを作る「手づくりハム工房 あおい杜」。池田産の“黒豚”や、伊達産鶏肉と鶏レバーの生肉など、高品質の素材とコンディションに配慮しながら加工し、極上の味を提供する。完成したハムは真空パックをしているが、鮮度へのこだわりから冷凍せず、極めて短い賞味期限と真摯に向かい合う。

どれを食べても格別にうまい。その中でも最近はまっているのが鶏レバーを加工した“スモーク・ド・レバー”(100gあたり375円)だ。沖縄の海塩“シママース”の軟らかな塩気とニンニクがレバーの味わいを深め、うま味が喉の奥まで広がっていくのが分かる。しっとりとした口当たりで食べやすく、ローズマリーやバジル、オレガノなど7種類の香草が独特のクセを消して、「美食」と形容できる味わいに仕上がっている。「レバーが苦手」という人にこそ薦めたい。そんな筆者も苦手な一人だが、このおいしさを分かってもらいたくて、何度か知り合いへのお土産に使ってみたが、誰もが絶賛してくれる。

この他、厚切りのロースハムが一枚入った“キュラードポーク”(100gあたり600円)は、そのまま焼くだけでごちそうになる。スモークの香ばしさが食欲をそそる“バラベーコン”(100gあたり525円)は、同店不動の人気ナンバーワン。サラダを極上の味わいにしてくれる“チキンロール(100gあたり265円)”も外せない。

賞味期限は5日から14日ほどと短いが、おいしくて健康的なこの店の手づくりハムを、贈答に使う人が増えているようだ。

 

手づくりハム工房 あおい杜(もり)

上川郡東川町南町2丁目3-2

TEL 0166-82-2310
【時間】10:00〜19:00【定休日】火曜日●禁煙●P有※テイクアウト・地方発送可能

 


ミニぐるめ君のつぶやき

無添加のソーセージやハムを作る店の多くは真空パックにした後、冷凍するのが一般的だ。「あおい杜」はそれを頑なに拒む。そんな姿勢はたくさんの人に支持され、札幌など遠方から買い求めに足を運ぶ客も少なくない。

 

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP