北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

くらし

生活に役立つ情報をお届けします。 毎日がちょっと上質になる、くらしのヒントを見つけてください。


【引っ越し特集2】プロに聞いたコツ編

経験豊富なプロだから知ってる引っ越しの小技やコツをたくさん教えてもらいました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

引っ越し業に長く携わるプロに聞く
荷造りを中心とした簡単な6つのコツ

教えてくれた人:赤帽長勢運送 長勢 孝則さん
旭川市豊岡4条5丁目 TEL 0166-31-6798

1.段ボールに入っている物を書く

段ボールに収納した中身は、フタを開けなければ分かりません。段ボールのフタや側面に何が入っているのか書いておくと、後片付けが効率的になります。

2.食器は新聞紙などでクッションを

食器など割れやすい物は、一個ずつプチプチなどの緩衝材で包みます。クシャクシャにした新聞紙で包んでも十分効果が得られます。

3.冷蔵庫は中身を出して霜を取る

一番大変なのは冷蔵庫です。電源を抜き中身を出して、冷凍室の霜を取り除いてください。霜が残っていると移動中に溶けて流れ出すことがあります。また冷蔵庫の下にある水の受け皿も1度引き出し、水を捨てておきましょう。

4.テレビ等の配線は撮影してから抜く

テレビにつないでいるレコーダーなどの配線は全て抜いて束ねておきますが、元に戻せなくなることもしばしば。配線は抜く前に写真を写しておいたり、シールなどで番号を付けておくとよいでしょう。

5.仏壇の飾り物は全て外して箱の中に

仏壇の引っ越しでは、動かす前にまず「魂抜き(お精抜き、閉眼法要)」をお寺さんに依頼します。その後、梱包しますが、仏壇には取り外し可能な飾り物が付いています。自分で梱包する場合は移動中にバラバラにならないように、個別に外して箱に入れておきましょう。

6.各種手続きをお忘れなく

引っ越し前に様々な手続きが必要になります。今住んでいる&引っ越しする市町村のHPにさまざまな情報が載っているので参考にしてみてください。

 

〜 引っ越し特集3へ続く 〜

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP