北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ニップンアマニゼミナール


1月12日「けんスポ!」内セミナー 「歩いて、食べて、健康に」

スポーツを通じた健康づくりがテーマの「けんスポ!」(旭川市、実行委主催)の一環として、1月12日(月・祝)に「ニップンウエルネスセミナー」が旭川市の森山病院で開催されました。まず、株式会社ニップンが、北海道産「金のアマ二」は現代人に不足しがちな栄養素をサポートすることなどを紹介。第1部では、福岡女子大学の客員教授で料理研究家・管理栄養士の村上祥子氏が「運動する身体を作る栄養について」と題して講演。摂取したい6つの栄養素や食材を紹介し、ローストアマニを使ったレシピを提案しました。第2部では、信州大学大学院 医学系研究科特任教授の能勢博氏が「10歳若返る!『インターバル速歩』―その背景と効果のエビデンス―」を解説。ゆっくり歩きと早歩きを交互に繰り返す歩行法で、体力向上や生活習慣病のリスク低下、睡眠の質の向上、認知機能の改善など、さまざまな効果があることを説明しました。終了後には、インターバル速歩の正しいフォームと歩き方を学ぶ無料指導が行われ、参加者にとって有意義なセミナーとなりました。

 


写真右上:有川由紀子氏((株)ニップン ヘルスケア事業部)


能勢博氏


村上祥子氏

 


北海道産「金のアマニ」。オメガ3脂肪酸、たんぱく質、食物繊維、アマニリグナンなどを豊富に含む

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP