北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


旧布部駅 和やかXマス*富良野*歌やケーキ楽しむ催し


 【富良野】昨春廃止されたJR根室線富良野-新得間にある市内の旧布部駅で12月21日、クリスマスイベントが開かれた。季節外れの雨の中、多くの市民や鉄道ファンらが訪れ、廃止後初めて開放された駅舎で和やかなひとときを過ごした。

 市民団体の富良野鉄道未来の会(松原良成会長)が主催。イベントでは、みんなで「赤鼻のトナカイ」などを歌ったほか、手作りのケーキやまんじゅうが配布され、地元住民が豚汁やコーヒーを振る舞った。

 駅舎内に行き先表示板、ホームに駅名標を展示。札幌市から訪れた会社員小川暁史さん(26)は「駅舎に入るのは初めて。風情があって保存されるとうれしい」と話した。

 旧布部駅はテレビドラマ「北の国から」に登場する駅として知られる。松原さんが社長を務める観光会社が駅の取得に向けJR北海道と協議を進めており、松原さんは「憩いの場として、今後もイベントを開きたい」と意気込む。(立木大造)
 
【写真説明】旧布部駅駅舎前で、クリスマスソングを歌い盛り上がるイベント来場者(伊丹恒撮影)
(2025年12月22日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP