北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第32回 トースターで作る簡単スイートポテト

材料 (10個分)

* さつまいも…250g
* 牛乳…60ml
* 砂糖…大さじ1.5〜2(さつまいもの甘さに合わせてお 好みの甘さに調整してください。)
* 卵黄…1個分
* 黒ごま…お好みの量

作り方

❶さつまいもは皮を剥いて1cm幅程度にカットします。
❷①を耐熱容器に入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで8分程加熱します。
❸さつまいもに火が通ったらマッシャーで細かくつぶします。牛乳、砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜます。

パサパサしている場合はほんの数滴ずつ牛乳を加えて調整してください。

❹③を丸く成形します。

全体量を量り、10等分にして丸めると形が揃ってきれいな仕上がりになります。

❺アルミホイルを敷いた天板に④を並べ、表面に指で卵黄を塗ります。黒ごまをのせ、焼き色がつくまでオーブントースターで5分程焼きます。

指で卵黄を塗ると生地の表面に跡などがつかずツルッとしたきれいな出来上がりになります。

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP