北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


寒さへっちゃら 雪原駆ける*恐竜姿 着ぐるみレース*旭川「けんスポ!」


 スポーツによる健康づくりを推進するイベント「けんスポ!」が1月19日、旭川市中心部のあさひかわ北彩都ガーデンを主会場に開かれ、家族連れらが気軽に楽しめるニュースポーツや、宝探しなどの雪中行事を楽しんだ。

 市や市内の医療機関などでつくる実行委の主催。屋内会場では、ヨガやフィンランド発祥の軽スポーツ「モルック」の体験があり、屋外ではティラノサウルスの着ぐるみ姿で走る米国発祥の「ティラノサウルスレース」が行われた。

 レースでは、10~50代の参加者約30人が小学生以下、中学生以上に分かれ、着ぐるみ姿で競走した。参加者は約100~200メートルの雪上コースを全力疾走し、ふかふかの雪に足を取られながらゴールを目指した。

 小学生以下で1位だった市立神楽小6年の相沢奈々子さん(11)は「手も足も短くなったように感じて、走るのが大変だったけど、楽しかった」と話した。(渡辺愛梨)
 
【写真説明】参加者が雪に足を取られながら全力疾走したティラノサウルスレース(西野正史撮影)
(2025年01月20日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP