北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

撮り鉄伊丹のきょうも鉄分多めです

小学生のころから鉄道を撮影してきた筋金入りの「撮り鉄」伊丹恒記者が北海道の鉄道の魅力を伝えます。


vol.7 旭川駅 新旧交代①

現在の旭川駅、高架駅として開業してから今年で15年。スタイリッシュなデザインはすっかり街の風景に馴染みましたね…と、地元目線で語れるのは、前回赴任時がちょうどこのタイミングに当たっていたからです。旭川クラスの拠点駅が、駅舎だけではなく線路やホームまで含め「丸ごと」切り替わるなんて滅多にないこと。これはチャンスと当時、関連取材には積極的に関わりました。読者の皆様に懐かしく思っていただけるような旧駅や、貴重な切り替え時の写真がたくさん残っています。今後回を重ねて紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!今回はいずれも紙面に掲載された2枚です。


先代の地上駅最後の列車となった、特急「オホーツク8号」を万歳三唱で出迎える人たち


現在の高架駅から出る初の旅客列車、特急「スーパーカムイ2号」を見送る工事関係者

 

当時の記事は「どうしんDB」で検索いただけます
どうしんDB

 

北海道新聞旭川支社
報道部写真映像課
伊丹 恒


記事全文はこちら

 

〔PR〕北海道新聞デジタル購読のご案内
北海道新聞デジタルでニュースをお読みいただくには、会員登録(道新IDの取得)が必要です/すでに会員登録済みの方はログインしてご利用ください/デジタルコース(月額3,300円)と紙面コース(月額4,300円)のどちらかをお選びいただけます/すでに北海道新聞を購読中の方は、追加料金なしで紙面コースに登録することができます。下記のリンクから「宅配新聞を購読中の方」のタブに切り替えて登録にお進みください。
詳しくはこちら

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP