北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


静寂の森につつまれた癒しのリゾート マウレ山荘 知られざる魅力をピックアップ!

遠軽町丸瀬布の森に映える、三角屋根に真っ白な壁が印象的なリゾートホテル。こだわりの食材で作る料理やモダンなお部屋、心と身体をほぐす温泉など、くつろぎと癒しにあふれるおもてなしの数々をご紹介します。

取材協力/マウレ山荘
紋別郡遠軽町丸瀬布上武利172番地 ☎ 0158-47-2170 ●P 65台

 

旭川から
【車】車で約1時間50分(国道39号線を北上し、旭川紋別自動車道愛別IC~丸瀬布ICを利用。丸瀬布ICから車で15分)
【電車】電車で約1時間40分(特急へ乗車の場合)

JR丸瀬布駅もしくはバスターミナルからホテルまでの送迎も行っております。(要予約)

厳選食材を堪能するピリカコース

オホーツクの山・海の幸など、選び抜かれた食材を使用した至高の9品。メインディッシュの道産和牛をはじめ、素材の良さを生かした旬の味覚が堪能できます。

料理に合わせて選べる豊富なお酒の数々

料理を引き立てるお酒も充実。道産ワインは約160種類をそろえ、日本酒は「新政」も用意。この希少な銘酒を味わえるのは道東でマウレ山荘だけ。

おかわり自由の絶品そばが大人気

コースのシメに登場するのは、のど越しを楽しむ名物の手打ちそば。幌加内産キタワセソバを使ったこだわりの一品と、かつお節をふんだんに使った濃厚だしのそばつゆとの相性は抜群。

良質な温泉でやすらぎのひとときを

マウレ山荘の温泉は「美肌の湯」として知られ、とろみのあるなめらかな肌触りが特徴。泉質は湯冷めのしにくいアルカリ性単純泉のため、心ゆくまでお湯に浸かれば体の芯までポカポカに。お風呂から上がったら、モダンな空間が広がる湯上りラウンジでひとやすみ。木のぬくもりを感じながら読書も楽しめます。

ゆっくりくつろげる6タイプのお部屋

源泉かけ流しの温泉を備えた1部屋限定のクイーンルームをはじめ、「エゾ・モダン」をコンセプトにした和と洋6タイプの客室を用意。心地よい空間でゆったり過ごせます。

充実のサービスで至れり尽くせり

来館時には、ウエルカムドリンク&スイーツでおもてなし。シャンパンやバターの風味豊かなサブレが旅の疲れを癒します。客室ではラムレーズン入りで大人向けのダマンドと上品な甘みのガレットやコーヒー、紅茶などが楽しめる他、使い心地が評判のタオルは持ち帰りも可能。

別荘気分が味わえる温泉付コテージ

5名様用 2棟/8名様用 1棟

フィンランド産パイン材を使用したコテージは、源泉かけ流しの温泉付き。好きな時間に温泉が楽しめる他、自炊設備も完備され長期滞在も可能です。

日帰りで楽しむなら「ポッケの湯」へGO!

マウレ山荘のすぐそばにある「ポッケの湯」は、日帰り専用の温泉。丸瀬布の自然の中で、露天風呂やサウナを心ゆくまで楽しめます。
●営業時間 12:00~18:00(最終受付17:30) 
●料金 大人600円、小学生300円※タオルレンタル(有料)

左下:露天風呂で温まったら、外気浴でクールダウン。自然豊かな森の空気を肌で感じて
右下:サウナルームは自分で薪をくべたり、好きなタイミングでロウリュしたりと、フィンランド式サウナの醍醐味を味わえる

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP