北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

いま、これが食べたい

子どもと一緒に買い物に行き、子どもが選んだ品をご紹介


ひとくちポテト大福 村上菓子舗

「“ひとくち”大福だけど、私の口だと“ふた口”になっちゃうね」と娘。小さな子が食べる際などは小さく切り分けるなどご配慮を。

 

食べ始めると止まらない!ひとくち大福

ひとくちポテト大福

今回は昭和36年創業の和菓子店“村上菓子舗”を訪ねました。まんじゅうやようかん、紅白の大福、草大福など定番の和菓子が並ぶ中、かわいらしいサイズの大福を発見!「ひとくちポテト大福」は、甘すぎず、優しい味わいのポテト餡を包んだ一品で、ジャガイモの焼き印がワンポイントです。価格は1つ38円ととっても良心的。7歳の娘と2人で、緑茶と一緒に味わったら…これはなかなか止まりません!我が家では、娘の1歳の誕生日にこちらの一升餅を注文しました。お餅は昔ながらのどーんと大きな物もありますが、一升分のお餅が紅白15個ずつの小分けになった物もあり、お裾分けや保存に便利です。この時期、店内には大小様々な鏡餅がずらり。お祝い事や人生の節目、季節の行事にはやっぱりお餅ですね。

早い日は朝4時頃から作り始めるそう。お正月を控え、12月はフル稼働で。

 

カスタードクリームもち、もんぶらん大福、生チョコ大福などユニークな味もいろいろ。

 

村上菓子舗

旭川市旭町2条3丁目9-164

●営 平日8:00~18:00、土曜日・祝日8:00~17:30
●休 日曜日
☎0166-51-3454
● Instagram:murakami_confections.official 

 

ななかまど編集部 はなまる

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP