北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

いま、これが食べたい

子どもと一緒に買い物に行き、子どもが選んだ品をご紹介


うしロール 野の花菓子店

“うしロール”は、土日以外は事前予約が必要です。生クリームは濃厚ですが、後味がよいのでペロリといけちゃいます。1本1,200円

 

のびのび育った牛の生クリームを使った一品

うしロール

 今回は、上雨紛にある牧場“クリーマリー農夢”の直売ショップ内にあるお菓子屋さん“野の花菓子店”を訪ねました。こちらは、家畜と人にやさしいアニマルウェルフェア(家畜福祉)を実践している牧場。ストレスの少ない環境で育った牛さんから作られた生クリームを贅沢に使用したのが、“うしロール”です。牛模様がなんともかわいらしく、生地はふんわりしっとり。やさしくて豊かな生クリームの味わいに、7歳の娘も大満足。「このクリーム、すっごく濃厚だ!」―――シンプルなものほど、子どもには味の違いがわかるようです。店主の野口和美さんは、「私の腕というより、とにかく素材のおかげ」と笑いますが、素材の力をしっかり生かし切るのも、やっぱり立派な技術だと思います。同店では、低温殺菌牛乳やチーズなど同牧場の乳製品も購入できます。

帰り道、牧場で牛さんたちがのんびりと草を食む様子が見えました

 

牛さんの形のクッキーやパウンドケーキ、プリンなども販売

 

野の花菓子店

旭川市神居町上雨紛539-9 クリーマリー農夢「Milk Bar」内
☎0166-63-0835

●営 9:00~16:30
●休 水・木曜日、年末年始
https://nonokashi.exblog.jp

 

ななかまど編集部 はなまる

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP