北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


旭川理容美容専門学校Presents 春オススメヘアアレンジ特集


パーマヘアアレンジ①

エア感とツヤ感で春らしく
パーマヘアをラフにアレンジ


〈Model〉2年 渕柳 翔愛 さん
Instagram:toa_plug


トップを持ち上げドライヤーの熱を髪の根元にあてます。髪の毛を持ち上げたまま冷風で仕上げると形が固定できます。


ジェルは髪の根元にはつけず、毛の動きを意識しながら、髪の毛の中間くらいから指を振りおろすようにセットしていきます。


エア感にムラがないように、全体のバランスを見ながら仕上げていってください。
〈Stylist〉2年 大須田 倭 さん
Instagram:barber_yum.1020

 

パーマヘアアレンジ②

さわやか×色気のギャップが◎
さりげなく目元にかかる髪がポイント


〈Model〉2年 渕柳 翔愛さん

 


片側の髪を耳にかけ、分け目がつかないように放物線状に自然な流れを作っていきます。ボリュームは抑え気味に。


エア感を大事にしながらセットしていきます。片側は目にかかるようにし、左右にギャップを持たせています。


耳にかけている側は抑え気味で、反対側にボリュームを付けるのがきれいに見えるポイントです。
〈Stylist〉2年 大須田 倭 さん

 

 Plus One 
眉毛の整え方アドバイス


〈Model〉シュン さん
Instagram:syun_nip


眉毛の形で顔の印象が8割決まると言われています。毛の流れに逆らわず、コーム(くし)を通しながら、長い部分を少しずつカットしていきましょう。丁寧にゆっくりがポイントです。


コームを横にして眉毛を下からすくい上げ、コームの上側を顔から離すのがポイントです。
大須田 さん

 

ロングヘアヘアアレンジ①

抜け感のあるハーフアップをベースにゆるふわポニテで軽やかに♪


〈Model〉てんか さん
Instagram:tenka_abz


アイロンで巻いた髪の毛をゴムでハーフアップの位置(A)と、その下の位置(B)でしばります。オイルをつけるとツヤ感UP。


上のゴム(A)を押さえながら、トップの位置から髪の毛を引き出していきます。頭の丸い形をイメージしながらちょっとずつ。


(A)の上を開き、下から(B)を通して完成です。


髪の毛を引き出すときは、かたよらず、均等すぎずを心がけることがナチュラルに仕上がるポイントです。
〈Stylist〉2年 須藤 梨絵 さん
Instagram:rie_09.04

 

ロングヘアアレンジ②

サイドに寄せたふんわりルーズなお団子ヘアにヘアピンでアクセントを


〈Model〉てんか さん

 


髪の束を3つに分けます。(A)は少なめ、(B)は多めで(A)寄りにしばり三つ編みに、(C)はその間くらいのボリュームです。


三つ編みしてしばった(B)をゆるいお団子に仕上げ、(C)を二つに分けてねじっていき、ねじりきった先をゴムでしばります。


ルーズ感を出すため、ねじったところから髪の毛をひっぱり出します。できたら(B)のお団子の根元に巻きつけていきます。


残った(A)も同じように繰り返し、Uピンでとめていきます。


髪のまとまりをセンターから少し左側にずらすと、可愛くてオシャレに仕上がります。
〈Stylist〉2年 松長 咲良 さん
Instagram:skr__1005

 

 Plus One 
まつげの先も華やかメイク


〈Model〉てんか さん


春は華やかメイクがオススメ。まつげの毛先に赤のマスカラを塗るだけで、抜け感と華やかさがプラスされます。また、チークは広めに、うわまぶたのセンターにハイライトを入れるとより◎。


立体感を意識するとGood!ハイライトを上手に使って春メイクを楽しんでくださいね。
松長さん

[WEBで応募]プレゼント

〈中学生・高校生限定〉

旭川理容美容専門学校さんからオリジナルグッズを10名様にプレゼント!

〈2023年4月6日(木)締切〉
ご応募はこちら
※当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。
(いただいた個人情報は商品の発送、社内の分析資料にのみ使用いたします)

 

旭川理容美容専門学校さんからお知らせ

4/23 sun オープンキャンパス「RIBIの全部盛り!」
カットやメイク、ネイル、ワインディングなど、たくさんの技術を体験できます。詳しくは学校HPをご覧ください。

 


取材協力
旭川理容美容専門学校
旭川市4条通12丁目1444番地9
TEL.0166-22-1331
https://atcbb.jp/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP