北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


赤ちゃんへの声掛けってどうしたら良いの?

ヘルパーとして訪問していると、時々そんな質問をいただきます。生後間もない赤ちゃんは興奮状態で、3カ月程経つと快・不快の感情が表れます。空腹や、おむつが汚れるなど不快な感情に対して泣くことが多く、そんな時お母さんは母乳やミルクをあげたり、おむつを替えますよね。その時、黙々と行っていませんか?

赤ちゃんはお腹の中にいる時からお母さんの声を聞いていて、お母さんの声が大好きです。赤ちゃんの名前や、温もりある声掛けにより心地良くなります。「お腹すいたね」「お尻が気持ち悪いね、取り替えようね」などの言葉を添えると、赤ちゃんの気持ちは不快から快へと変わります。お母さんの歌声も好きなので、抱っこしながら好きな歌を口ずさんでみるのもいかがでしょうか。

産前・産後ヘルパー あ~ちゃんの手

☎090-64460-9034(平日9:00〜17:30)

\HPはこちら/ https://aachannote.com/

 

文・写真/川原 章子
産前・産後ヘルパー あーちゃんの手


 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP