北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

きくちゃん先生の時短レシピ

調味料研究家 きくちゃん(岩岡喜久子)先生の時短レシピ


Vol.01 玉ねぎドレッシング


所要時間:3分
旨つゆと材料を混ぜるだけ

玉ねぎドレッシング

 

材料

○旨つゆ:50ml ※作り方は下記
○水:130ml  
○りんご酢:20ml
○ごま油:10ml  
○玉ねぎ:1/4個

作り方

❶旨つゆ、水、りんご酢、ごま油を合わせる。
❷玉ねぎ1/4個をみじん切りにして①に入れる。

味をみて濃くしたければ、旨つゆを少し足してください。
玉ねぎドレッシングは冷蔵庫で保管してください。
ごま油の他に亜麻仁オイルやえごま油などに変えても美味しいです。

 

万能調味料 旨つゆの作り方

【材料】
○しょうゆ 900ml
○みりん 180ml
○てんさい糖 300g(キビ砂糖などでもOK)
○昆布 20cm程を3〜4枚
○花かつお 2つかみ

【作り方】
①花かつおをフライパンで炒り、水分を飛ばして細かくする(完全に冷ます)。
②昆布を布巾で拭いてから、ハサミで小さな四角形に切り分ける。
③ガラスの容器などに全ての材料を合わせれば完成。
※旨つゆはすぐに使えますが、2〜3日置いてから使うと材料がなじみ、よりまろやかで美味しい味わいになります。常温保存。賞味期限は3か月くらいをめどにするとよいでしょう。

 


調味料研究家
きくちゃん(岩岡喜久子)

「旨つゆ」の作り方や「旨つゆ」を使った料理教室を始め、添加物やうま味調味料に頼らない「焼き肉のタレ」などの調味料作りを指導する料理教室も不定期開催しております。
調味料教室のお問い合わせ/090-2812-3200(岩岡)

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP