北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


真っ白な森 自転車疾走*美瑛・初の「フェス」

 【美瑛】雪に覆われた森の中の特設コースを、自転車で周回しその数を競う「びえいビルケの森 スノーサイクルフェスティバル」(実行委主催)が2月27日、美瑛町白金で初めて開かれた。旭川や札幌などから54組91人が参加。道の駅びえい「白金ビルケ」近くの森に設けた一周約1.3キロのコースを2時間の制限時間いっぱいに、走り切った。(山中いずみ)

 1人で走るソロクラスや、選手を交代しながら走るチームクラスなど11クラスがあり、選手たちは太いタイヤの自転車「ファットバイク」や、スパイクタイヤを装着したマウンテンバイクなどで参加。スタートの合図が鳴ると、勢いよく走りだして、特設コースを気持ちよさそうに疾走した。

 通勤で使っているマウンテンバイクで、会社の同僚とチームクラスに出場した札幌市手稲区の会社員五島渉さん(35)はスタート前に「冬のサイクルイベントは少ないので、楽しみにしてきた。けががないように気をつけて表彰台を目指したい」と話した。

 

【写真説明】雪で真っ白なコースを疾走する参加者たち(諸橋弘平撮影)
(2022年2月28日掲載)

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP