今週の一枚
人生の門出に鏡開き*旭川・男山*地元カップル挙式
旭川市の酒造会社「男山」(永山2の7)で2月22日、同市在住の男女が結婚式を挙げ、樽酒の鏡開きで人生の節目を祝った。2人から「誰もしたことのないスタイルで式を挙げたい」と相談を受け、「思い出に残る式を」と特別に企画した。
式を挙げたのは、ともに旭川出身の自営業是元佑太さん(33)、会社員金井美希さん(34)。「地元で歴史のある男山で門出を祝いたい」と同社に持ちかけた。男山では例年、鏡開きを2月の酒蔵開放でしていたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、昨年に続き今年も中止しており、結婚式での鏡開きを提案した。男山での挙式は初めて。
式には51人が出席。快晴の下、和装の新郎新婦は両家の両親と樽酒の鏡開きをした後、出席者の前で永遠の愛を誓う「人前挙式」に臨んだ。2人は親族や友人に見守られながら「どんなことがあっても笑って楽しく一生を過ごします」などと誓いの言葉を述べた。
是元さんは「毎日明るく、笑い合える結婚生活にしたい」と話し、金井さんは「旭川ならではの結婚式ができてうれしい」と笑顔だった。(伊勢裕太)
【写真説明】男山で鏡開きをして結婚を祝う新郎新婦とその両親(宮永春希撮影)
(2022年2月23日掲載)
※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。