北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


カラフル 厳寒の夜*層雲峡温泉・氷瀑まつり

 【層雲峡】上川管内上川町層雲峡温泉の厳冬期の風物詩「第47回層雲峡温泉氷瀑(ひょうばく)まつり」が1月29日、開幕した。大小30基の氷像がライトアップされ、来場者は雪がちらつく中、幻想的な光景を楽しんだ。

 今回のテーマは「米国オレゴン州ポートランド」で、高さ13メートル、幅30メートルのメイン氷像は同州最高峰のマウントフッドをイメージした。同町が昨年、総合アウトドアブランド「コロンビアスポーツウェア」の日本法人と包括連携協定を結んだことから、同ブランド発祥の地をテーマに選んだ。

 訪れた親子連れらは写真を撮ったり、チューブすべりをしたりして楽しんでいた。家族で東京都から来た小学6年渡辺詩喜(しき)さん(12)は「雪で遊ぶのは初めてで楽しい。会場もカラフルできれい」と笑顔をみせた。

 3月13日までの午後5時~同9時半で、来場者全員の検温を実施。入場時に協力金として大人1人500円がかかる。

 問い合わせ先は層雲峡観光協会(電)01658・2・1811へ。(山口真理絵)

 

【写真説明】美しい光に彩られた層雲峡温泉氷瀑まつりの会場(諸橋弘平撮影)
(2022年1月30日掲載)

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP