北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

道新ななかまどニュース


みんなのmy bottle. 『男山』の一升瓶は90%が回収瓶

左:Rマーク(720mlのリユース瓶に刻印) 右:丸正マーク(1.8Lのリユース瓶に刻印)

 

一升瓶はもともと、リターナブル。『男山』は、資源循環の仕組みを継続していきたいと考え、空き瓶の回収「みんなのマイボトル メンバー制度」を開始。

道内の酒蔵商品は1本につき2ポイント、それ以外は1ポイントが貯まり、36ポイントで男山商品と交換できます。回収の対象となるのはリユースできる空き瓶です。一升瓶(1.8L)は、茶瓶と緑瓶で丸正マークが、四合瓶(720ml)は、茶瓶と緑瓶でRマークが刻印されています。

一例をあげると、茶瓶は“男山”・“上撰”・“生酛純米”・“御免酒”、緑瓶は、“寒酒”・“北の稲穂大吟醸”・“国芳乃名取酒”などです。空き瓶は『男山酒造り資料館』1Fで回収いたします。初回の回収時にメンバーズカードを作成しポイントを押印していきます。

資源を大切にすることは、私たち『男山』が目指す、良い酒造りの一環です。

詳しくは『男山』の公式ホームページをご覧ください。

 

 

男山株式会社・男山酒造り資料館

旭川市永山2条7丁目1-33
0166-47-7080
●営 9:00~17:00

HPはこちら

https://media.otokoyama.com/life/mybottle/

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP