北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

新聞が読める店

新聞を片手にランチはいかが?


新聞が読める飲食店 味彩 かたかた

人気の高いランチ弁当。長年小林さんが培ってきた和食の技術を余すところなく堪能できる。

 

本格的な和食をリーズナブルに堪能

 

 

国道40号線から一本入った大町エリアの住宅街に、お客さんが足しげく通うお店があります。創業22年の「味彩 かたかた」です。長年和食を作り続ける店主の小林由二さんが、奥さんと二人三脚で営んでおり、開店当時から変わらぬ価格で提供している5つのランチメニューが人気です。中でもおすすめは「ランチ弁当」1,050円(税込)です。和食のコース料理をお弁当の形で表現し、煮物・焼き魚・刺身・天ぷら・香の物にごはんとみそ汁が付いています。特にこだわりを見せるのは、その日仕入れた新鮮な魚と、彩りや栄養バランスを考え抜いた煮物。専門学校の講師も務める小林さんの軽快なトークと人当たりの良さに、今日も続々とお客さんがやってきます。

 

元は喫茶店だった店内。洋風のランプも当時のまま。和食料理が運ばれると、まるで大正モダンの雰囲気に。

 

 

味彩 かたかた

旭川市大町2条4丁目21-467

0166-51-3300
●営11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~21:00(L.O.20:30)
●休 火曜日 ●禁煙 ●P18台 ●北海道新聞が読めます。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP