北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタ vol.18~ななかまど読者の子育てに関するお悩みにお答えします~

すくすく育つ子どもの成長に役立つ情報発信コラム

どんな活動をしているの?

YouTubeの個人チャンネル「口から生まれたマグロ野郎」にて、保育、療育の経験を生かし、その目線で視聴者からの子育てに関する質問に答えたり、子育て世代に向けた大人向け絵本「Get on the stars(おほしさまにのって)」などを自費出版したりと、育児にまつわる活動をしています。

 

YouTubeも見てくださいね。

 

YouTubeを始めたきっかけは?

私の家庭に双子が産まれて幸せでしたが、育児で心身ともにヘトヘトに。外出もなかなかできず、家にずっといる毎日でした。その中で、家にいながらも何かを発信したい、また発信することで外部とつながりリフレッシュしたい。自分が育児以外の日常も楽しむことができたら、育児もメリハリを持ってできるんじゃないかと思い、その勢いでYouTubeを始めました。私と同じ境遇の方の支えになればと、質問に答えたり、育児に関する情報を発信したりしています。

活動目標と指針

今はYouTubeや自費出版の絵本を出したりと活動していますが、やがてはチャチャチャワールド(チャンス、チャレンジ、チャーミング)というこども向けの教室を開きたいと考えています。私が保育士の仕事をしていた時、『夢を諦めないで!努力は必ず生かされる!』と熱く語ってきました。今まで自分が担当してきた教え子達には、こども向け教室の実現などを通じて『先生本当に夢叶えたじゃん!大好きなことを仕事にしててかっこいい!自分もやってみたい!』そんな風に感じてもらいたいです。
教え子達ももちろんですが、私の活動を通じて、より広くこども達の世代や親御さん世代両方に響けばと思ってます。
こども達の目線から見たときには、いつもワクワク、キラキラしていると思われる大人であり続ける。
親御さん世代には、嬉しい時も疲れちゃった時も、頭の隅に浮かぶ「応援団長」のような存在を目指します。(^^)

ななかまどでの活動目標

保育士時代の経験を生かし、ななかまど読者から寄せられる育児のお悩みにお答えしていければと思っています。今後私のコラムでは、皆様からの質問を募集し、私目線でお答えしますので、悩んでいることなどを【送り先】のメールアドレスまで送ってください!ななかまどで、少しでも皆さんが楽しくなれるようなコンテンツを目指しますね♪

 

 


 

文・写真/西森 菜月

 

 

YouTubeチャンネル「口から生まれたマグロ野郎」で活躍中

YouTubeチャンネルはこちら

 


子育てに関するお悩み・質問大募集!
【送り先】7kamado@hokkaido-np.co.jp
※お送りいただく際は、
①ペンネーム ②お住まいの地域
をお書きください。
※ご相談いただいた内容を紙面でご紹介する場合がございます。予めご了承ください。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP