北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタ vol.17 産前・産後ヘルパー事業

 

 料理も片付けも子育ても人の手があると助かりますよね。特に産前産後は思うようにいかないもの。そんな時サポートしてくれるのが、「産前・産後ヘルパー」です。

 

対象 妊娠中及び産後1年未満(多胎児は2年未満)の方

利用可能回数 1回の出産で20回(多胎児は40回)

自己負担 1回500円(2時間以内)

 

 利用した人からは、「もっと早くに頼めば良かった」「20回全部利用したかった」という感想が聞こえてきます。
妊娠中は、
つわりで動けない。
重いものを持つとお腹が張る。
大きなお腹がぶつかり、しゃがんだり、高い所に手を伸ばしたりするのが難しい。

そんな時のサポートとして依頼できます。床や高い所の掃除に利用した人もいます。

 

 産後は、洗濯物を畳む、水回りの掃除、料理を作るなどの家事のほかに、子どもと遊ぶなど育児のサポートも要望に合わせてお願いできます(依頼可能範囲は市のHPでご確認ください)。

 

 子ども達は楽しそうだし、進まなかった家事がどんどん進む。そして何よりも、色々な話を聞いてくれるヘルパーさんの存在があることが心強い。子育ては頼ることも大切です。片付いた家の中、作ってもらう料理、そして心に余裕のできたママの笑顔にご家族の方からも喜びの声が聞こえてきます。

 

 

 


旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表
 
佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP