北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

スポーツ


10/24(土)・25(日)ホーム初戦!今シーズンもアツい!! ヴォレアスをV1に!

 

24日からヴォレアス北海道のホームゲーム2連戦が始まります。今季に向けた意気込みやバレーボール観戦の魅力などについて、キャプテンの古田選手、新加入の越川・後藤両選手、そして株式会社VOREASの池田社長に聞きました。

 

 

 

ポジション/オポジット
古田史郎 主将

Furuta shiro
身長190cm・体重84kg・最高到達点360cm

 

昨シーズンの雪辱を果たし
サポーターと共にV1昇格へ!

 

 

Q 今シーズンへの抱負は

昨シーズンはV1リーグチームとの入れ替え戦の権利を得ながらも、新型コロナウイルスの影響で試合が実現せず悔しい思いをしましたが、チーム全員V1昇格へのモチベーションは変わっていません。次こそV1リーグ昇格を実現させるため、入れ替え戦へ向けて全力で戦っていく覚悟です。

 

Q 男子バレーボールの魅力は

一番は高さとスピードです。体育の授業で経験したバレーボールとは異次元のような世界を感じるはずです。ぜひ一度試合会場に足を運んで、この迫力を存分に楽しんでほしいと思っています。

 

Q 注目してほしい選手は

全員に注目してほしいです。というのは、今年念願のフィットネスマシーンが整い、フィジカル強化も充実しています。高さやパワーが一人ひとりスキルアップしている点も、注目してほしいポイントです。

 

Q プレイで心がけていること

僕はオポジットと呼ばれる攻撃に専念するポジションです。豪快なスパイクも見てほしいのですが、僕はレシーブも大好きなプレイヤーなので、チームの勝利のために攻守共に貢献したいと思っています。

 

Q サポーターに一言

最近いろんな場所で、声をかけていただくことが増え、嬉しく思っています。これからもサポーターの皆さんと共にシーズンを作り上げていきたいと考えていますので、応援をよろしくお願いします。

 

 


 

 


 

ポジション/アウトサイドヒッター
越川 優 選手

Koshikawa yu
身長189cm・体重91kg・最高到達点347cm

V1リーグ、イタリアセリエAで活躍し北京オリンピックや世界選手権にも出場。ビーチバレー経験後、2020年8月に入団。

 

チームの取り組みに共感し
経験を生かして全力サポート

 

 

Q 入団の理由は

ビーチバレーをやっていましたが、新型コロナの影響でベストな活動ができなくなりました。そんな中、ヴォレアス北海道の目指すところや、道のりに共感を覚えました。僕の経験が生かせたらと思いスタッフとしてのサポートを希望しましたが、チームからの希望で選手として入団しました。V1リーグ昇格は通過点と考え、まだ先を見据えたサポートに全力を注いでいきます。

 

Q 自分のここに注目

僕は今、チームが勝つためにいます。僕のプレイよりも一人ひとりがどう頑張っているか、チームがどう勝ち進んでいくかを見てほしいです。若い選手のパワーあふれる派手なプレイも楽しんでほしいですね。

 

Q サポーターに一言

皆さんからはヴォレアス愛を感じます。共に戦っていけることを心強く思っています。一緒にチームとしての歴史を刻める一年にしましょう。

 

Q 旭川の印象は

まだ10月なのに、寒い…。その代わり肉や野菜などおいしい食べ物が多いですね。

 


 

 


 

ポジション/ミドルブロッカー

後藤 万澄 選手

Goto masumi
身長193cm・体重75kg・最高到達点340cm

2020年8月に大同特殊鋼レッドスターから移籍。
193cmの身長を感じさせないスピードと高さを生かしたブロックやクイックが武器。

 

バレーボール界の一歩先を行く
ヴォレアスの魅力に惹かれ移籍

 

Q 移籍の理由は

ヴォレアス北海道はエンターテイメント性や情報発信力が高く、対戦相手であるのにも関わらずキラキラしたものを感じていました。スタッフの気遣いやサポーターとの関係性も素晴らしく、今後の日本のバレーボール界を背負って立つのはこんなチームだと感じ、移籍を決意しました。

 

Q 自分のここに注目

ブロックやクイックの要となるミドルブロッカーは背の高い選手が多く、僕の身長も193cmです。大柄な選手は動きが鈍いと言われますが、僕の武器はスピードです。高校時代は野球部でピッチャーをやっていました。走り込みをやってきたことで足腰が鍛えられたのだと思います。

 

Q サポーターに一言

早くチームに慣れて、貢献したいと思っていますので応援よろしくお願いします。チームの営業担当として、皆さんのところにおじゃますることもあると思います。

 

Q 旭川の印象は

ジンギスカンなどおいしいものが多いのが嬉しいです。

 

 


(株)VOREAS池田社長にバレーへの思いを聞いてみました!

 

株式会社VOREAS

池田 憲士郎 代表取締役社長

 

Q 男子バレーボールの魅力は

バレーボールは球技の中でも選手と観客席が近く、ボールをたたく音や選手の声が聞こえてきます。これはテレビでは伝わらない、試合会場ならではの特典です。1mほどジャンプしてスパイクを打ちますが、高さとスピードも男子バレーボールの大きな魅力で、観戦初心者でも十分楽しむことができます。

 

ヴォレアス北海道はデータ分析にも力を入れています。バレーボールは戦術が勝敗の7割を占めていると言われています。ブロックやレシーブで相手の攻撃を封じたり、サーブを狙う位置で相手の攻撃を弱体化させるなど、バレーボール経験者が見ても戦術の面白さは感じてもらえると思います。

 

Q ホーム戦の取り組みについて

新型コロナウイルス感染予防対策として顔認証と体温測定機能が付いた非接触型の入場システムを導入しました。入場もスムーズになり、密を避ける理想的な環境です。

 

飲食ブースは健康面に配慮し、安全、安心なメニューを提供しています。おいしいのは大前提。会場に来る楽しみの一つになってくれればと考えています。非加熱の「VOREASアカシア蜂蜜」ももちろん販売しています。

 

Q スポーツの役割は

長期間続いた自粛の影響で、心の疲れが出てくる頃です。スポーツをはじめとするエンターテイメントは、心の疲れや乾きを払拭させる力があったことを多くの方が実感したと思います。エンターテイメントの力を感じて明るい生活を送っていただければと思います。

 

 

 


 

 

VOREAS,INC. 株式会社VOREAS https://voreas.co.jp/

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP