北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタvol.12 プレーパーク

 
すくすく育つ子どもの成長に役立つ情報発信コラムです。


 

外遊びを楽しもう ~プレーパーク~

 

 外で思いっきり遊ぶことは、五感を使い想像力が豊かになり、将来の生きる力につながるから良いって聞きますよね。プレーパークは、子ども達の「やりたい」という気持ちを大切にして、あそびをつくるところからはじめる「遊び場」です。こういった場は全国にあり、旭川では常磐公園で活動しています。今年度は月2回午前中の開催予定。運営メンバーは、保育園や幼稚園の先生、子育て支援に携わる人達で、私もメンバーの一人です。

 

活動例としては
・調理道具と草花でおままごと
・木っ端で創作する木工
・木と木の間に太いロープを張って綱渡り
など、遊びのきっかけになるような道具を用意しています。子どもも大人も遊びを探して楽しみ、その様子を見守る、お話をする、一緒に遊ぶなど楽しみ方はさまざまです。

 

 プレーパークは多少の雨でも開催します。雨の日には雨の日にしかできない楽しみ方があります。秋は落ち葉、冬は雪で遊びます。旭川市に火気利用の申請許可を得て、たき火をすることもあります。開催日程や中止の場合は、Facebook「ときわプレーパーク」でお知らせします。現在は、事前の検温、消毒など感染対策もとりながら開催しています。一度遊びにきてね。(プレーパーク情報は、子育てガイドるんるん14ページに記載されています)

 


 

◆9・10月の開催予定日 9/27、10/11・25
◆時間 10:00~12:00
◆場所 常磐公園自由広場

 
 

 


旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表 
佐々木 響子さん


子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP