北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ポテト インフォメーション


Vol.033-1 芸術の秋に クラシックの新番組をお届け♪

今月、文化・芸術の秋にふさわしい新番組がスタートしました。『宮﨑陽江のクラシック~バロックへの誘い~Autumn』と題し、スイスのジュネーブと東京を拠点に活躍するヴァイオリニスト 宮﨑陽江さんをパーソナリティーにお迎えし、素晴らしい演奏とともに音楽の魅力に迫っています。

初回、スポットを当てるのは、バロック時代を代表する作曲家の一人・バッハ。日本では「音楽の父」とも呼ばれていますが、実は当時の人気ランキングでは下位だったことが分かる資料も残されているのだとか。とても意外ですよね。番組では、そんな時代背景を表すエピソードのほかに、現在のヴァイオリンとの形状の違いを紹介するなど、クラシックの楽しさをお伝えしています。もちろん、バッハの曲も披露。撮影に協力していただいた島田音楽堂の音響の良さも感じられる演奏となっていますので、どうぞご覧下さいね。

 

最後に私事で恐縮ですが、来月中旬から産休に入ることになり、今回が最後の担当です。これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。生放送「ポテトにこんにちは!」も10月いっぱいでお休みに入りますが、スタッフたちが皆さんに役立つ楽しい話題をお届けしますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
(制作・矢野)

 

ポテトサービスセンター

TEL 0166-67-2277

http://www.potato.ne.jp

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP