北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

大橋美智子(旭川・農業)*老人力  2019/12/16

 朝食に魚を焼く。まるまる太ったイワシをいざ焼こうとグリルを開けると、なんと前日のイワシがおいしそうに焼き上がってそこにいた。

 夕食の時、ご飯を温めようとレンジを開けると、昼に温めてそのまま放置されたおかずが見つかる。

 認知症の初期症状の一つに「ながら仕事」ができなくなる、というのがあるらしい。食事の支度はまさに、ながら仕事の集大成。みそ汁を作りながら一方でおかずも作る。漬けものを切って魚を焼いて、朝はそれに洗濯機を回し、テレビに目と耳を奪われる。

 グリルやレンジの中に置き忘れはよくあることで、気がついてがっかりはするが、気に病むほどではない。

 そういうときは夫が必ず「すごいね、また一段と老人力が上がったね」と褒めてくれるからだ。皮肉ではなく本気で褒めるのだ。

 すんでのところで気がついて「あ~忘れなくて良かった」などと言えば「さすがだね、よく気がついたね」と、もっと褒められる。

 ともに白髪の生えるまで、と誓った私たちも40年の間にはいろいろあった。

 若い頃は相手の失敗をののしったこともあったが、今はお互いに手を貸すほどに優しくなった。これも老人力か。

 夫婦の関係は鏡に向き合うようなもの。優しくされてそう気がつくこの頃。


戻る