北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

大橋美智子(旭川・農業)*活力の源 2017/03/14

 長い長い冬休みが終わり、また今年の農作業が始まりました。若い頃は、冬も早起きをして家族5人分のお弁当を詰めて、子供を学校へ送り、自分もアルバイトに出かけました。木工所で働いたのはまだ30代の頃、市場のパッケージの仕事は40代になってから。そのあとは仲間と起業した農産加工の仕事をしていました。

 ありがたいことに、一緒に働いた人の何人かとは今もつながりがあってずっとわが家のお米を買ってもらっています。

 木工所で一緒に働いたA君は若いだけあって、よく食べました。大きなお弁当箱にぎゅうぎゅうに詰めたご飯がスルスルと減っていく様は見ていて気持ちよいほどでした。

 市場のパッケージセンターでは、作業場は寒く慣れぬ仕事でよく叱られて、それでもお昼になれば暖かい部屋で皆そろってお弁当を食べ、自慢の漬けものなどをご馳走(ちそう)になりました。

 農産加工の仕事は朝が早かったり夜遅かったりで出勤時間も不規則で食事も交代で食べました。ほとんど徹夜で赤飯をふかし、パック詰めしたあとの朝ご飯は格別においしかった。

 どんなときも、皆でご飯を食べて仕事の活力にしました。今年もおいしいお米が穫(と)れますように、太陽に祈るところから始まります。


戻る