北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

近江美智子(留萌・飲食店店主)*夫婦盃水いらず  2016/05/14

 「寒さで体を震わせながら…」

 ステージでスポットライトを浴びる着物姿の窪田みゆきさんがデビュー曲の「夫婦盃(めおとさかずき)水いらず」を熱唱している。

 彼女は子供のころからの歌手への憧れをずっと抱き続けていた。私と知り合ったのもやはり歌だった。なぜか気が合い、よくスナックのカラオケで歌い合っていた。

 やがて彼女はプロ歌手を目指し本格的にレッスンを受けるようになった。雨の日も吹雪の時も毎週、片道1時間半の道のりを通い続けた。1年後の昨年8月、努力が実り、全国カラオケ大会において見事グランプリを受賞。今年の4月6日には念願のCD発売。24日には地元である留萌で韓国出身の歌手チェウニさんと一緒のコンサートが行われた。

 スリムな体形とは裏腹に、力強くのびやかな声で情感たっぷりに歌っている。そこにはプロ歌手として凜(りん)とした彼女の姿があり、感動で目がかすんでしまった。

 ステージにはかわいいお孫ちゃんが花束を渡しに行き会場をなごませていた。スタートを切るには遅すぎたと言う人もいるが、夢の実現に早いも遅いもない。花にはそれぞれ咲く時期があるように彼女の咲く季節がようやく巡ってきたのだ。

 みなさんの街で「窪田みゆき」の名前を見かけたらぜひ会いに行ってやってください。次回の地元でのステージは今月21日。今度は「メモリーグラス」でおなじみの堀江淳さんと。


戻る