北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

永瀬充のGO!パラスポーツ

 14*マラソンから始めよう     2018/04/23

 車いすでスポーツをしようと思った時、その第一歩が難しい。車いすバスケットボールやスキーのような激しいスポーツはちょっと無理という人は、マラソンから始めてみてはどうだろうか。

 8月26日に札幌で、はまなす車いすマラソンが開催される。平成2年(1990年)に始まり、平成27年からは北海道マラソンとの合同開催となった。

 レーサーと呼ばれる3輪の競技用車いすで走るハーフマラソンと、初心者から幅広く参加できるショートレースがある。いずれもスタート地点は北海道マラソンと同じ大通西4丁目で、沿道に声援を送る多くの人たちがいる中を走る。

 ショートレースは1キロと2キロがある。車いすに規定はないが、多くの人が日常用の車いすを使用している。手で車いすをこぐ人、足を使って進む人、電動車いすの人もいる。自分の力で進むことが難しい人は伴走者が後ろから押して走っている。障害の程度も幅広く、小さな子供から年配の方までいる。

 マラソンは誰でもマイペースでできるスポーツ。外で体を動かして、夏の北海道を楽しんでみませんか。

 ショートレースの申し込み締め切りは5月31日で参加費は1000円。問い合わせは北海道障がい者スポーツ協会(電)011・261・6970へ。


戻る