北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

有村幸盛(旭川・文化団体事務局長)*久しぶりの函館旅行 2019/05/20

 先日、函館に観光旅行に行きました。家内と2人、列車での1泊2日の短い旅行でしたが、天気にも恵まれて楽しいひとときを過ごしました。函館には数回、訪問したことがありましたが、観光で出かけたのは初めて。苗を植えたばかりの田んぼ、キラキラ光る海―。車窓から見える景色が新鮮に映りました。

 函館駅に着くと、市電・バス1日券を買って市内観光を開始。主な観光地を安い料金で巡ることができるのはとても便利。歴史ある函館の街並みをゆっくり走る市電は風情があります。五稜郭公園などの観光名所を見て回り、夜は居酒屋でおいしい魚料理を堪能しました。

 翌日は、知人がいる演劇鑑賞会の事務所を訪ね、演劇や映画サークル、函館の景気など、さまざまな話題で交流。北海道新幹線は平日はガラガラですが、代わりに青森への在来線が廃止されたため、鑑賞会や劇団との交流で現地を訪れる際に高い新幹線料金を支払って移動しなければならなくなったと聞き、驚きを超えて怒りさえ感じました。

 最後は倉庫群を巡りながら土産物を買い、帰路に就きました。旅行は目で楽しみ、舌で味わうだけでなく、その土地の人と交流することで、さらに味わい深い経験になると思いました。古希祝いに旅行を計画してくれた妻に感謝。


戻る