北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

大橋美智子(旭川・農業)*みそ仕込み 2019/02/10

 冬はみその仕込みの季節。毎年いろいろな人たちのみそ造りのお手伝いをさせてもらっています。

 旭川市内の加工場を利用して行うみそ造りは一度に大量にできますが、人気が高い施設だけに希望の日に利用できないこともあります。また計画した日に都合がつかなくなり参加できず、みそ造りを諦めてしまう人もいます。

 その昔、多くの農家では自宅でみそを造っていました。今も、そうすればいいのだ。そのお手伝いがしたい。作業で大変なのは、煮た大豆をつぶすことでしょうか。豆をつぶす機械を持って、昨年は何軒かのお客さまの台所で、みそ造りのお手伝いをさせてもらいました。

 このささやかな活動が新聞に載り、切り抜きを大事に大事に持って、待っていてくれたお母さん。1年が過ぎてあの時に仕込んだみそはおいしく熟成したでしょうか。

 また昨年、小さなお子様を交えて和気あいあいと楽しく造った若きお母さんから「私も豆をつぶす機械を買いました」とうれしいメッセージが届きました。きっとこれから彼女の周りにみそ造りの仲間が増えていくことでしょう。

 みそ造りで難しいことは何もありません。豊かな食卓のために1年で1日だけ、みそ仕込みの日を設けてはいかがでしょう。


戻る