北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

 佐藤アレーナ(留萌・主婦)*夏の幸せ 2017/07/27

 留萌にもようやく夏が来ました。今は、旬の野菜と果物のことで頭がいっぱいです。中でも楽しみにしているのはトマト。実は半年以上トマトを食べていないことが一番の理由です。

 元々トマト好きな私ですが、留萌はトマトをはじめ野菜がとてもおいしい。その秘密は水なのか、長い冬の間休んだ土なのかは分かりませんが、とにかく口が肥えてしまいました。

 おかげで子どもたちもその良さが分かります。以前おんぶひもに息子を背負い、知り合いの農家さんのハウスに入れてもらったことがありました。ちょっと目を離した隙に息子はおぶられたまま、真っ赤なトマトに手を伸ばしてもぎ取り、口の中がいっぱいになるほど突っ込んでしまい慌てたことがありました。よほどおいしかったのでしょう。

 夏が過ぎて、買い物先でやっぱり息子はトマトを狙う。でも旬のトマトの味を知ってしまった彼は1個しか食べない。損した気持ちになるなら買わない方がいいと思い、わが家では次の夏までトマトを待つことにしました。

 それ以来、メニューを決めて店で買い物するより、店の人や生産者と会って旬のものを見てから献立を考えることが多くなりました。パスタソースやピザ、サラダなど、これからしばらくわが家の食卓はトマトでいっぱいな幸せな季節です。


戻る